見出し画像

おばさん48歳大学生になる⑦~お金より地頭よりモチベーション!~

通信制の大学で学ぶことは「別に今日勉強しなくてもいいよね!」「それってやって意味あるの?ラクしようよ~」「だって…だって私、疲れているし~」という誘惑との戦いです。教科書の目の前に、ワンクリックで飛べる魅惑的な世界が広がっているのを我慢できるか!? ホテルビュッフェを眼の前にしながらダイエットしているようなものです…。通信制大学を卒業した人を私は本気で尊敬しています。本当に「自分に負けなかった我慢強い人」です。

眠いしだるいし目は霞むし!大人リカレントってなかなかハード

実際、大人リカレントをやってみると「仕事しながら学び直しをして100歳まで生きる」ハードさを実感しました。だからこそ楽しんで学ぶ工夫は必要!ご褒美は学割です。お陰様で今年はやたら美術館巡りしています。最近の美術館の入場料は2000円近くするので学割に助けられています。

その他、映画館はもちろん、Adobeなどのグラフィックソフト、アマゾンプライム、マイクロソフトのOfficeなども学割が使えるらしいです。学生っていいですね!
こんな感じで気負わず勉強していこうと思います。後期は「中高年の臨床心理」「今日のメンタルヘルス」などを学ぶ予定です。脱・中年クライシス!
そして学んだことをいつか漫画にできたらと思っております。
ダメ人間ながら今日も1ミリ進みたい。

終わり(おまけの⑧につづく)