見出し画像

ステキなアラフィフ女子になるために野菜はがっつり丸ごと食べる!

こんにちは!
マイエッセンシャルスープlab主宰の
小笠原景子です。


私と同じ

アラフィフ世代のあなたが

今日も1日楽しく過ごせますように

食の情報をお届けします!!


------------------------------------


今日は


アラフィフ女性
更年期に必要な栄養素を効果的にとる方法
その1


ズバリ!
一物全体食
(いちぶつぜんたいしょく)

生命あるものを丸ごといただく
ということです。



野菜も穀物も
生きているものすべてに
余分なものはありません。


野菜は根から葉まで
小魚は頭から尾まで
全部食られれます!



例えばニンジン!
スーパーでは、葉の部分は付いていませんが
葉はビタミンC、カルシウム、マグネシウムが豊富!
おひたしや胡麻和えにして食べるととても美味です。


また、にんじんに含まれるβ-カロテンは
皮の下の部分に最も多く含まれてるので
皮は剥きたくないですね。



そして根っこの先端部分は、
養分や水分を引き上げるという
とても重要な役割をもっているところ。
力があります!

食べずに捨てるのはもったい!!
と、思いませんか?

野菜の栄養素を効果的に取るためには

野菜は皮を剥かない

アクは抜かない

水にさらさない

調理法さえマスターすれば
アクも旨みに変わります!


お野菜すべてを
本当に美味しくいただけます。

皮を剥く手間も省けて
ゴミもでない!


この食べ方こそ、時短では?
と、以前から私は思っています。



明日もまた
ラフィフ女性に向けた
食のおはなしをしますね。

Instagramもやっています。
フォローしていただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?