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【パソナ】パソナって?

こんにちは。

おがさんタイムです。


唐突ですが、

《パソナ》と聞いて何を思い浮かべますか?



「某転職サイトのこと?」

「何かのお店の名前?」


何かしら思い浮かぶかも知れませんが、

もちろん上記2つではありません。



今日お伝えしたいことは、


パソナ=PASONA

ということで、


コピーライティングの世界において

鉄則とも言える、

見込客の反応率を向上させる

売れるストーリーの考え方・法則のことです。


かなり有名な法則のため、

すでに知っているかもしれませんが、


この法則、不変的かつ最強のパワーを

秘めているため、

あなたに是非お伝えしたくて筆を執りました。



では、一緒に見ていきましょう!



PASONAとは…


P:Ploblem             問題を浮き彫りにする。

A:Agitation            心を扇動させる。

SO:Solution          解決策を提示する。

N:Narrow down    緊急性・限定生を与える。

A:Action                行動させる。


という5つの切り口にて、

P=Ploblemから順番に

ストーリーを組立てていきます。


あなたもよく通販番組を目にする機会が

あると思いますが、

そんな通販番組を何となく眺めてても、


「ん?なんか気になる」

とか

「限定なら買ってみようかな?」

などと思ったこと有りませんか?


そう。

まさにその通販番組も、

このPASONAの法則に基づいて

ストーリーが組立てられているのです。


不思議と購買意欲が駆り立てられ、

思わず買いたくなっちゃいますよね?(笑)



この法則をマスターすることで

あなたのビジネスや

提案したいことを

有利に進めることが出来ます。


具体的に見ていきましょう。


P:Ploblemでは問題を浮き彫りにします。

例えばダイエット商品を提案したい時など、

「コロナ太りで体重増加。痩せたいけど痩せれない。色々試したいけど結局どれが効果的なのか分からない。…と考えている貴方。今巷で注目されている〜はご存知ですか?」

などと、提案したい商品と絡めて

見込客が抱えているであろう問題点を

浮き彫りにします。


そしてA:Agitation  心を扇動する

において、見込客を煽り立てます。


ダイエット商品の例にならえば


「そのまま取り組まないでいると、もっと悲惨な状況が待ちわびています。」

「コロナ太りがさらに加速します」

などと続けるようにします。


ここで注意事項として、

あまり煽りすぎると、

胡散臭さが出てしまうので、

少し《共感》を織り混ぜることが

ポイントです。


「私も同じ悩みを抱えてました」

「何をしても痩せれない時なんて、気分ガタ落ちですよね?」

とフォローしてあげましょう。


そして次にSO:Solution   解決策を提示する

にて、具体的な提案商品の紹介をします。


「今、注目を集めている商品はこちら!」

と綴り、

その商品を使うことでの効果・メリット・実績を

伝えます。


さらに続いて、

N:Narrow down  緊急性・限定性を与える

にて、

見込客の購買意欲を一気に高めます。


「今なら〜名様限定で、〜もセットにしてお届けします」

「今から30分以内のお申込みで、〜もプレゼントいたします」

などと、

聞くとハラハラして思わず買いたくなっちゃう

ような訴求をします。


特に私もそうですが、

日本人って《限定》という訴求に

弱いですからね〜(笑)


ちなみにN:Narrow downでは、

相手に未来像を想像させることも

オススメです。

「理想の体を手に入れて、周りから注目されている貴方を想像してみて下さい」

などといった様な感じで!



そしていよいよ最後。


A:Action  行動させる。 

です。


ここでは多く語らずシンプルに

「お申込みはコチラ!」

「エントリーはコチラ!」

などと、

購買に至れるように、行動させる

ということです。





いかがでしたでしょうか?


普段から何気なく目の当たりにしている

この法則。


内容を紐解いてみると、

非常にシンプルな組立て方で

出来上がってますが、


引きつけるそのパワーは、

絶大なものです。


最強までご覧頂いたあなただからこそ、

この法則に基づいて、

ストーリーを組立ててみて下さい。


反応が大きく変わること、

間違いありません。


是非お試しを!



本日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!








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