【パソナ】パソナって?
こんにちは。
おがさんタイムです。
唐突ですが、
《パソナ》と聞いて何を思い浮かべますか?
「某転職サイトのこと?」
「何かのお店の名前?」
何かしら思い浮かぶかも知れませんが、
もちろん上記2つではありません。
今日お伝えしたいことは、
パソナ=PASONA
ということで、
コピーライティングの世界において
鉄則とも言える、
見込客の反応率を向上させる
売れるストーリーの考え方・法則のことです。
かなり有名な法則のため、
すでに知っているかもしれませんが、
この法則、不変的かつ最強のパワーを
秘めているため、
あなたに是非お伝えしたくて筆を執りました。
では、一緒に見ていきましょう!
PASONAとは…
P:Ploblem 問題を浮き彫りにする。
A:Agitation 心を扇動させる。
SO:Solution 解決策を提示する。
N:Narrow down 緊急性・限定生を与える。
A:Action 行動させる。
という5つの切り口にて、
P=Ploblemから順番に
ストーリーを組立てていきます。
あなたもよく通販番組を目にする機会が
あると思いますが、
そんな通販番組を何となく眺めてても、
「ん?なんか気になる」
とか
「限定なら買ってみようかな?」
などと思ったこと有りませんか?
そう。
まさにその通販番組も、
このPASONAの法則に基づいて
ストーリーが組立てられているのです。
不思議と購買意欲が駆り立てられ、
思わず買いたくなっちゃいますよね?(笑)
この法則をマスターすることで
あなたのビジネスや
提案したいことを
有利に進めることが出来ます。
具体的に見ていきましょう。
P:Ploblemでは問題を浮き彫りにします。
例えばダイエット商品を提案したい時など、
「コロナ太りで体重増加。痩せたいけど痩せれない。色々試したいけど結局どれが効果的なのか分からない。…と考えている貴方。今巷で注目されている〜はご存知ですか?」
などと、提案したい商品と絡めて
見込客が抱えているであろう問題点を
浮き彫りにします。
そしてA:Agitation 心を扇動する
において、見込客を煽り立てます。
ダイエット商品の例にならえば
「そのまま取り組まないでいると、もっと悲惨な状況が待ちわびています。」
「コロナ太りがさらに加速します」
などと続けるようにします。
ここで注意事項として、
あまり煽りすぎると、
胡散臭さが出てしまうので、
少し《共感》を織り混ぜることが
ポイントです。
「私も同じ悩みを抱えてました」
「何をしても痩せれない時なんて、気分ガタ落ちですよね?」
とフォローしてあげましょう。
そして次にSO:Solution 解決策を提示する
にて、具体的な提案商品の紹介をします。
「今、注目を集めている商品はこちら!」
と綴り、
その商品を使うことでの効果・メリット・実績を
伝えます。
さらに続いて、
N:Narrow down 緊急性・限定性を与える
にて、
見込客の購買意欲を一気に高めます。
「今なら〜名様限定で、〜もセットにしてお届けします」
「今から30分以内のお申込みで、〜もプレゼントいたします」
などと、
聞くとハラハラして思わず買いたくなっちゃう
ような訴求をします。
特に私もそうですが、
日本人って《限定》という訴求に
弱いですからね〜(笑)
ちなみにN:Narrow downでは、
相手に未来像を想像させることも
オススメです。
「理想の体を手に入れて、周りから注目されている貴方を想像してみて下さい」
などといった様な感じで!
そしていよいよ最後。
A:Action 行動させる。
です。
ここでは多く語らずシンプルに
「お申込みはコチラ!」
「エントリーはコチラ!」
などと、
購買に至れるように、行動させる
ということです。
いかがでしたでしょうか?
普段から何気なく目の当たりにしている
この法則。
内容を紐解いてみると、
非常にシンプルな組立て方で
出来上がってますが、
引きつけるそのパワーは、
絶大なものです。
最強までご覧頂いたあなただからこそ、
この法則に基づいて、
ストーリーを組立ててみて下さい。
反応が大きく変わること、
間違いありません。
是非お試しを!
本日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!
よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費とさせて頂き、もっとお役に立てる記事の配信を これからも継続させて頂きます。