見出し画像

理念やビジョンを発信しない経営者は自分の仕事をしていない!!

株式会社EXJOY代表取締役の大海です。

簡単に自己紹介
ミッション EXJOYしてる人を増やし続ける

ビジョン 日本一の仲間づくり支援カンパニー

突然ですが
皆さんは、伸びる会社と伸びない会社の違いがわかりますか?

同じような事業展開をしていても、数年でグッと利益が上がる会社もあれば
気づくとしばらく名前を聞いていないような会社もあると思います。

僕は今まで、2000人以上の社長と話をする機会をもらってきました。

今日は多くの経営者さんとのお話を振り返る中で気づいた
「会社を伸ばし続ける経営者の特徴」についてまとめたいと思います!

会社を伸ばし続ける経営者の特徴

最初から答えをいいます。(笑)
ズバリ、伸び続ける会社の経営者の特徴は!

「経営者しかできない仕事をやっている」

社員への給与振込や営業活動など、
最初はもちろん経営者も一緒に動く必要がありますが、
メンバーが増える中で、任せられる業務を任せられない
=通常業務を経営者がやり続けている会社が伸びてない傾向
にあると気づきました。

会社に様々な部署があるように、メンバーにはそれぞれの役割があります。
経営者にも、経営者にしかできない仕事があるんです。

では、経営者にしかできない仕事とはなんでしょう?

上場企業の創業社長に
「経営者の仕事は何か」と質問する中で

経営者の仕事はこの2つだとわかりました。

①会社という船の大方針と方向性を定め、仲間に浸透させること
②船に乗る仲間を集めていくこと

会社が存在する理由や、会社の価値観、会社の目指す姿。
メンバーが大事にするべきことを言語化して
制度に変えていったり、事業や人が成長する環境づくりをすること。

そして何より仲間集めがめちゃくちゃ大事なんです!

4年で会社を上場させたという驚異的な実績をお持ちの、and factory株式会社代表取締役の小原さんも同じことを話されています。
(崇幹さん、いつもありがとうございます🙇‍♂️)


社長にしかできない仕事の実現方法

では、どうやってこの社長にしかできない仕事を実現させていくのか。

僕は実体験を通して、この2つを実現するために必要なのが

「ミッション・ビジョン・バリューを言語化し、一貫して発信し続けること」

だと気づきました。

ベンチャーをはじめとする経営者の方々は基本的に、自分自身の経験や想いを持つ創業者であることも多いと思います。

経営者は会社や事業を創造し続ける人です。

情熱やミッションを言語化できるのも経営者しかいません。
そしてその想いを誰が発信するのかもすごく大事なんです。


また発信内容は、大きく分けてこの3つが重要だと思っています。

・ミッションや経営理念(何のためにその会社が存在するのか)
・ビジョン(どこに向かい、何を実現するのか)
・バリューやクレド(大切にしている価値観)

変化が多いこの時代、さまざまな課題解決を目指し、多くの会社が存在する中で、事業内容だけでは、仲間と一緒に進むことが難しくなっています。

その会社がなんのために存在し、何を実現したくて、どこに向かっていくのか。
そのためにどんな事業をしていくのか。
メンバーにはどんなことを大切にして欲しいのか。

一言で言うなら「想い」に共感してくれるかどうかが、
特に社員のモチベーションや新しい仲間を集うときに重要になります。

ミッション、ビジョン、バリューへ共感していただくことで、
より強固な仲間作りができると確信してます!!

発信を始めてEXJOYに起きた変化

僕自身もEXJOYを続けていく中で、
ミッション・ビジョン・バリューと事業内容が一致するまでに大きく分けて4つの過程を経てきました。

①ミッションのみ存在しビジョン・バリュー・事業内容がない(創業時)

EXJOYは
最初、『EXJOYしてる人を増やし続ける』という
ミッションだけを掲げて会社を立ち上げました。

当初は事業をどのように作っていけば良いのか、メンバーをどう集めて良いのかもわからず売り上げはもちろん上がらず、辛い日々が続きました。

正直、バイトをしていた方が稼げていたと思います。笑

事業内容も確立できていなかったので、
経営者の方々とお会いして話をしても、話が深まることがほぼなかったです。

②事業内容は決定したものの、ミッションと一致していない(1年前)

様々な事業を考える中で、noteの運用代行をやることは決まったものの、
ミッションと一致させることがなかなかできませんでした。
そのため今度は採用難に陥り、インターン生を集めてなんとか回す日々が続きました。

今のように優秀な業務委託の方も採用できず、
次第に人がやめていき仕事が回らない状態に。

僕しか仕事を進められる人がいなかったので、
結果的に僕自身が倒れてしまうという最悪の状況にまでなってしまいました。。。

③ミッション・ビジョンと事業内容が一致した
(4ヶ月前)2022年2月頃

今までは、数値目標でしかなかった売上が、ミッション・ビジョン実現に近づくためにあるものだという感覚に代わり、
売上をあげることが目的から手段に切り替わったことで本当に迷わないようになりました。

ミッション・ビジョンが事業内容と一致したことで、
売上をあげることがミッション・ビジョンを達成することと同義になり、
自信を持ってメンバー全員が行動できるようになりかなり売上が上がるようになりました!

目標が定まったことで事業計画もでき、いつまでに何をすべきかが明確になりました。

資金調達に向けて動くことができるようにもなったのがこの時期です。

同時に上場企業の社長が手伝ってくださったりと、社内外の仲間が増えてスピードが一気に加速しました。

4ヶ月間で新規事業を立ち上げ、2000万円以上の売上達成という大きな成果を出せたのも、間違いなくミッション・ビジョンと事業内容が一致したからこそだと思います!

④ミッション、ビジョン、事業内容とも一致し、バリュー、クレドを採用に活用(現在)

理念に共感した優秀な仲間は何よりも大切です。
事業の基盤ができてきたので、ミッション・ビジョンとも一致しているクレドを作成し、採用に積極的に活用するようになりました。

SNSでの発信をして、想いに共感してくれる人を募ったり、
採用活動中にはクレドに沿ってEXJOYに合っている人かどうかを判断するようにすることでとにかくミスマッチが減りました!

そして何より優秀な仲間が入ってくれるようになったんです。

ここ1ヶ月で上場企業の採用広報責任経験者がジョインしてくれたりと
経験豊富なメンバー層もどんどん厚くなってます。

そして現在は20名弱の仲間に増えています!

EXJOYは多くの業務委託の方と仕事をする分、
それぞれの判断軸を統一しなければいけません。

今後は、判断軸をクレドに統一することでより物事が進みやすくなると確信しています!


人は感情で動く生き物。理論では動かない。

感染症の影響もあり、社会は大きく変わりました。
自分で起業するもよし、会社に属するのもよし。
今の時代、選択肢は無限大です。

企業数も数え切れないほどある中で、その会社に関わりたいと思ってくれる人たちは、めちゃくちゃ貴重な存在ですよね。

そんな人たちに目標数値や課題だけをぶつけたら、やる気が起きるでしょうか。

頑張ろうと思えるでしょうか。

答えは、あなた自身が一番わかっていると思います!

かの有名なApple社や、飛行機を発明したライト兄弟らは、
ゴールデンサークル理論」でもかかれているようにWHY→HOW→WHATの順番で物事を説明する時の考え方で、大きな成功を残しています。

数字や理論などの説明も確かに大事ですが、
結局人の心を動かすのは感情や直感です。

だからこそ、
会社や事業に対して誰よりも強い想いを持っているであろう経営者はその考えや想いを言葉にして、仲間を増やし、応援者を増やしていくことが
一番の仕事
なんだと思います!

伸びてる会社の経営者はほぼ発信している!

楽天グループCEO 三木谷さん

DeNA 創業者南場さん

メルカリ取締役兼会長
株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役社長 小泉さん


etc…
実際に名だたる経営者のみなさんが、会社のこと、メンバーへの想い、
取り組んでいることを言語化して世の中に発信しています。

圧倒的に会社を成長してる人たちがやっていて、なぜやらないんですか?
会社の資産にもなって経営者しかできない仕事を、なぜやらないんですか?
経営者ではなくてもできる仕事に自分の時間を使ってませんか?

今こそ、自分たちのミッション・ビジョンをはじめとした想いを
発信していきましょう!!!

発信は資産になるSNSがおすすめ

ミッション・ビジョン・バリューの発信は
最低でも社内には伝えていきましょう!

社内メンバーがミッション・ビジョン・バリューを言葉としてではなく
本気で信じられるものとして追えていればおのずと成果が出てくるはずです。

そして可能なら、SNSを活用して社外にも伝えることをおすすめします!

今いる社員へ伝えることができるのはもちろんですが、外に向けて発信をすることで関わっているお客様や未来のメンバーにも届けることができるからです。

特にSNSで発信をすると、その情報が残り続けるので、自分や会社の財産にもなります。


僕自身、TwitterやFacebook、noteなどのSNSで発信しています!


こんな風に、日々自分の想いを言語化しながら社内外の方々に対して発信を続けています!

…とはいえ、SNSも色々ありますよね。
Twitter、Facebook、instagram、Youtube、noteなどなど

それぞれに特徴があると思いますが、
個人的には想いを発信する媒体はnoteがおすすめです!

Twitterは140文字しか出せない分、想いやストーリーを体型的に伝えていくのは難しかったり、

facebookは基本友人にしか届かず、

instagramは写真ベースなので想いやストーリーを伝えるのは難しいと思います。

youtubeでの発信も良いと思いますが、動画で1人で話すことに慣れていなかったり、編集に時間がかかってしまうなどの大変さもありますよね。

noteなら自分の想いを文章でまとめやすく、他のSNSとも掛け合わせながら広げていけるので、おすすめです!

ただ、1人で継続的に発信することは忙しい経営者には難しかったり

そもそもどんな発信をすれば社内外のメンバーに届くのか、わからなかったりしませんか?

そういったお悩みは、大海やEXJOYにお気軽にご相談ください!笑

・経営者インタビュー経験有
・人事経験有
・noteをはじめとしたSNS運用実績有
の経験豊富なライターが揃っているので、
効果的な発信内容の提案や執筆などをお手伝いすることもできます!笑
(宣伝!宣伝!笑)

経営者しかできない仕事を始めていこうと思ったみなさん!

ぜひ、お気軽にお声がけください!
全力でお手伝いさせていただきます!


レッツえぐじょい!!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?