見出し画像

農業を継ぐ〜タイミング編〜

同じ作物、同じ株でも蕾が出るタイミングが違う。この蕾も出るのが遅かったからきっと実になる前に切り落とすだろう。

花を咲かせても育てるのは一部、他は摘果してしまう。なので早いうちから人の目にとまる必要がある。魅力的な見た目、スピード、タイミングが合わさって実になることができる。

結果的に食べられちゃうけど、種を残すにはまず実にならなければならないからしょうがない。

農業を継ぐのもタイミングはあるのかな。たまたま農業ができるところを探している人と、たまたま継ぎ手を探している人が出会うタイミング。

農業ができるところはたくさんある。それを実際に足を運んで見比べてってのはなかなか難しい。とりあえず1シーズン体験しても何か分かるのかな。農地を取得するには色々ハードルがあるし。

就農する新しい事例を作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?