見出し画像

香港プレミアリーグ観戦ガイド23/24 Version 1.1

■はじめに

大家好(だいがーほう)!と香港のユーチューバーっぽく挨拶をするが、香港プレミアリーグ23/24が開幕するのだ!

らぶりー!

かつて東南アジア各国でサッカー観戦をしてきた俺が言うが、香港プレミアリーグは、いろんな意味で日本人にとって、最も敷居が低く海外サッカー観戦できるリーグの1つだ。

海外で現地サッカーリーグを観るのもいいなあ(ぽやあん)という人にはめちゃくちゃオススメである。

しかしながら、香港そのものの情報+香港のサッカー事情を同時にわかる人というのは稀である。俺も最初は、香港の地理もリーグ事情もさっぱりわからず、けっこう苦労した思い出があるのだ。

だから今回は、今後増えるであろう香港への来訪者のために、簡単なガイドをまとめとこうと思う。

ちなみにこの記事は「パートナーが香港好きで、ホテルも航空チケットも全部やってくれたので、あんまり考えずについてきたサカオタ」向けである。要はボンクラ向けだ!


■香港の基礎知識

香港は”港九新界”という言葉があるように、おおよそは3つ(+1)のエリアに分かれる。香港島・九龍地区・そして新界地区だ。

深セン・香港の観光旅行生活情報局より拝借

香港島は地図でいうと、下の方にある島だ。路面電車(トラム)とかあるとこだ。あと「恋する惑星」でフェイ・ウォンがいたとこだ。パートナーがショッピングしたりシャレオツなカーフェーに行ったりするぞ。

九龍はその香港島の対岸だ。「クーロン」という言葉を聞いたことがあるので、魔都みたいなとこをイメージするかもしれないが、それは過去の話だ。
おそらく香港好きなパートナーは、旺角(もんこっく)や尖沙咀(ちむさーちょい)という繁華街に出かけると思うが、それがあるとこだ。

島んとこは、ディズニーランドと空港があるとこだ。

新界は上の方だ。

うるせーソレ以上は俺に聞くなよ!よく知らないんだよ!

普通に香港の観光に来る人が泊まるホテルなら、この地はMTR(地下鉄)が発達しているので、次に紹介するスタジアムまでは行けるハズである。新界の果てや離島に行かない限りは、たぶん大丈夫である。

■どこのスタジアムに観に行けば良いのかね?


これはもう、香港プレミアの初観戦ならココ一択である。九龍にあるサッカー専用旺角スタジアム(もんこっくすたじあむ Mong Kok Stadium)だ。MKSと書いてあったりする。ここをオススメする理由は、専用で観やすいという以外に3つある。

左側にずーっといくと俺の家。右に行くと旺角。

1.交通およびスタジアムまでのルートが簡単

このスタジアムがあるところは、九龍側の太子(プリンスエドワード)駅だ。場所は、駅だと旺角(モンコック)の1つ上だ。降りる駅をその旺角と間違えても、そこから歩いていけるから安心してくれ!

そして何よりも重要なのは、駅からスタジアムまでの距離だ。海外サッカー観戦で一番しんどいのは、駅からスタジアムまでのルートの確認、および帰りの足の確保だが、このスタジアムは、出口Aを出れば、ほぼ着いたも同然である(ただ、市場の中に埋もれてる感じにあるので、はじめはちょい見つけにくい)。下記の動画で完璧である。Easy Peasyだ!


この地はギリ繁華街にあるので、道に迷っても野垂れ死ぬことは無いし、ホテルに戻れないよう!という心配はほぼ無い。台風とか来たら交通が止まるのでダメなくらいだが、その時はスタジアムも閉鎖である。


2.2つの強豪チームがホームスタジアムにしている

さて、このスタジアムをホームスタジアムにしているチームは2つある。ということは、すなわち毎節、どちらかがホームゲームにしているわけで、高確率でシーズン中はこの旺角スタジアムで試合が行われている。

ダービーじゃいいい!

しかも、この2つのチームは、どっちも強豪である。傑志(きっちー)と東方(どんふぉん)である。香港の国内リーグの上位陣なので、試合も普通にまともである。

ただし、相手が下位チームだと、練習みたいなユルユルな試合になりがちだ。あとカップ戦とかで下位同士になると、それはそれはもう(以下略


3.スタジアムの周りが楽しい

このスタジアム、周りは花問屋街で、かつ隣の公園は小鳥を持ってくるおっさんがいる。ちょっと歩けば金魚街だ。要は花鳥風月である。そしてMOKOというショッピングセンター(旺角東)、もちろん旺角も近いので、「サッカーに興味ない」というパートナーを騙して連れてくることが出来る。

先にMOKOで時間を潰してスタジアムに行く方法は、こんな感じだ!


もちろん通常のガイドブック的には、スポーツ観戦といえば香港島側の香港スタジアムが出てくると思うのだが、あそこは駅から遠いので、ガチ目的(代表戦とか)以外ではパートナーがブチギレると思う。だから俺はおすすめしないよ!


■試合日程、そして大会


HKFA(香港サッカー協会)のウェブサイトにあるのだが、見づらいので一つづつ説明しよう。

1.英語にする

まずほとんどの人は、中国語だと難しいと思うので、英語にしなければならない。これは右隅のサッカーボールの隣にある”繁”をクリックすると、ENという選択肢が出て、それを選択することで英語になる。

2.香港で運営されている大会を知る

香港のトップチームが参加する大会は3つある。

・リーグ HKPL
・リーグカップ Senior Shield
・FAカップ FA Cup


である。トラップはSapling Cupというやつで、これは何かというとU-22の大会だ。なので、プランBくらいで良いと思う。

Sapling Cupが若手ってのは、漢字だとなんとなくわかるんだけどね。

3.日程を調べる

グーグル先生にチーム名を入れると試合日程を出してくれるので、それも悪くないのだが、ここでは正攻法でHKFAから調べてみよう。

COMPETITIONSタグを開くとFixtures(試合予定)検索が出てくる。だがめちゃくちゃ使い勝手が悪く、土曜日とか入れようもんなら2部・3部・フットサル・女子・ユースの試合と全て出てくる。よって重要なのは大会名である。

ここで試合予定日から、旺角スタジアムの試合を探せば良いわけで、それが先程お伝えした3つの大会のうちどれからなら、ビンゴである。

なお、カップ戦の決勝戦は香港スタジアムになることがある。


■会場に行ってチケットを買う

リーグ最終戦で優勝が決まるとか、カップ戦で決勝とかでなければ、だいたいチケットはスタジアムで手に入る。2時間前とかに行っても、門が空いてなかったりするので、開始30分くらい前で十分である。俺は10分前くらいに行くよ!

値段はリーグ戦もカップ戦もHKD80から120くらいで、HKD120とか言ってくるのは傑志ぐらいだと思う(決勝だったり、相手が東方とか理文とか強豪だとふっかけてくることがある)。

スタジアムを入ると、敷地内にテントがあるのだが、それはファンクラブ向けである。だから普通にチケット売り場で買う。現金でもカードでもオクトパス(香港のSuicaみたいなやつ)でも買える。

その前に荷物チェックのセキュリティがいるが、ペットボトルはダメ、水筒と傘の持ち込みは取られちゃうことがある(返してもらえた気がする)ので、注意しよう。

■座席

基本的にフリーである。どこに座っても良い。サポーターはいるが、暴れたり衝突したりしない(すごーく稀にあるが、悪口の言い合いくらい)し、外国人にはみんなメチャクチャ優しいので、普通に観てれば問題は無い。

カップ戦のしょっぱいカードだと、入場者数が300人くらいだったりするが、旺角ダービーだと2千人とか超える。なお、22/23の最高観客動員数は6千人超えで、最終節の優勝がかかった傑志-理文のカード。

代表戦も旺角スタジアムで行うこともあるが、その場合は座席指定だし、人気が高くオンラインですぐ売り切れるので、普通にスタジアムに行ってフラっと買うことはできないと思ったほうが良い。

香港スタジアムの場合は、キャパがあるので早めに行けば当日買える可能性がある。

■スタジアムでの食い物

俺は貧乏なので無料の冷水機の水を飲むが、ビールも食い物も、チケット入場口付近の売店で売っている(スタジアム内を歩く売り子は居ない)。別に美味しくはないし、値段もお得ではない。ただ、話のネタにはなる。


こんな感じ。ビールはHKD40.0(2023)

食い物は困ったら「焼売」か「フィッシュボール」と言えばなんとかなる。店員には最低限の英語は通じるが、単語しか通じない。ハーフタイムやゲーム直前は意外と並ぶので、試合中くらいでいいと思う。なんせサッカー専用スタジアムで売店とピッチはかなり近いので、観ながら並ぶことができるのだ。

通路とピッチの間はわずか0,1mmである。もちろん恋をする距離だ!

■トイレ

基本的にゴール裏のとこにある。ひでえ!という感じではないが、床はビタビタである。さすがに女子はわからないが、そもそも人がそんなに多いわけではないので、困らないと思う。


ではでは!
VER. 1.0 初稿 2023/08/15
VER. 1.1 スタジアムまでの行き方動画リンク追加、スタジアムでの食い物に画像追加 2023/08/22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?