大人と子供

最近ふと、

大人になるって大変だし子供に戻りたい…と思う。

子供の時は早く大人になりたかった…

今は真逆。

大人になると生きていくのが大変だ。

学校という狭い世界で

成績がいいとか

生活の態度がいいとか

運動能力が高いとか、、、

ある程度分かりきった正解がある。

その正解を目指し大人に言われた事をそれなりに上手くこなす人が褒められ優秀とされたし

生きていけた

けど。それが通用するのは大学生まで。

大人になる過程で色々な人と出会い経験をし新しい学びを手に入れる…

その学んだ経験の中でどう生き、何を選択するのかは自分次第…

正解という答えがない中で生きていく。

学生を終えれば自由だ。自由を手にする。

それと同時に生き方という正解がない中で仕事、住む場所、恋人、結婚相手、遊び、友人、など様々な物や事を選び生きていく。。。

当然、不安が沢山出てくる。

これで合ってるのだろうか?正しい選択をしているのか?失敗は避けたいな…いつも問いながら前に進む。

時には周囲からの圧力もある。

仕事はどうだ?給料は?だの、結婚しないの?(婚期)だのそろそろ孫が見たい…だの。

自立した生活の基盤を整えるのすらしんどいのに、そんな周囲の圧力に耐えながらも、日々迷いながらも自分の人生を一歩一歩、進んでいく。。。

上手くいかなくて、時々、正解という決められた道はどこ?と探したくなる。

私の未来の旦那さん(運命の相手)はどこ?だれ?

私の婚期はいつ?

私に適正な仕事ややりたい事って何?

時々神社や占い何かに頼ったりもして妙に納得したりして。。

でも、どれも所詮気休め程度で

神様以外そんな事、誰も知る事はできない。

正解の無い道を歩きながら

自分の人生を自分色に染めていく。。。

心の中は明るい未来と薄暗い闇が交差する、、、

子供の頃は自由が欲しいと思った。

大人になると不安に耐えかねて決められた事をこなすだけがいかに幸せだったかを思い知る。

大人って難しいなとふと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?