見出し画像

noteというプラットフォーム②

こんばんは。つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZA のアズマです。


自分が思う。
noteの良いところ。
の話です。


『おせっかい。』

がやりやすいんだ。
だれに頼まれたでもなく、
自分が使っててコレは良いと思ったもの。
これはオススメと言いたければ
Amazonのリンクで具体的にオススメできる。

あとは書きやすい。

お題を思いついた時にバー――っと書いておいて

あとで添削してアップする。
という形がとれる。

これまでは、

Gmailだとか
Wordだとか
紙だとか


まぁメモやアイデアが、とっちらかっていたけど。
noteなら思いついた時に書いておきやすい。

この下書きだって、
書いていたのは6月19日(約1ヶ月前)
とりあえず600文字ほど、
バー――っと書いた。
で、今日ちょっと足して1000文字。

そして、しばらく寝かせる。

もともと、ものづくりが好きで
工業高校
工業大学
という道を進みました。

社会人になって
電気電子系の技術系の仕事に。
開発のサポート的な仕事。
信頼性評価の試験をしたり
測定したり

そんな自分は、
今は、スポーツバイクの専門店に勤めている。

フレームビルダーさん(など)ではない限り
この世界で日本に居て
メーカーになるのは難しい。

◯◯ジャパン
という日本法人の立場でも、
本国で作られたものを仕入れて
販売するという立場になる。

自分が作り手にはならない。

しかしながら、
サービスは創出することができる。

まだ、世の中には無いサービス。

まだ、スポーツバイク業界では
提供されていないサービス。

考えれば色々ある。

そんな頭の中をポツリポツリと
外に出しながら、整理することができる。

自分のイメージを形にする。
ということがモノづくりの楽しさだと思う。

前職の後半。
形あるものをつくるのが好きだったけど
形の無いものを創るのも
モノづくりだなぁ
と思うようになりました。

人が出会う場所とか仕組みとか。

noteで文字を書くことは、
自分の表現を作ること。

これは自分にしか出来ない
創作活動で。

とても、メーカー的な思考になる。
と思う。


セルフプロデュースというのは、

自分を作ってるメーカーさん

って言えるかな??


追伸。

今日は、コレを買いました。

会社にもあるのですが、
自分の使う機器が増えてきて
専用のほうがケーブルの抜き差しが無くて
時短ができるなぁと。
60wのハイパワーで6ポート
というのは、あまり無さそう。
ちょっと怪しいブランドで
もう少し安いのもありましたが、
エレコム買っとけば安心説

とにかく時間を買えるものは買う。
充電なんて毎日のことなので
1年で元を取れる。はずです。

こっちは息子のNintendo Switch 用に。
テレビからもう少し離れてもらえるように。



この記事が参加している募集

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!