気づきのまとめ


◎はじめに

日々を暮らしていて様々な『気づき』や『思いつき』や『感じたこと』がある。それを今までは書きとめようとしつつもスルーしてしまっている。だから『気づき』や『思いつき』や『感じたこと』をまとめようと思う。

(とか言いながらいきなり『やってみたいこと』というカテゴリから始まる。悪しからず。)


◎やってみたいこと


・オンライン飲み会の拡大イベント版がしたい。

→とか思っていたら早速事業としてもうやっている方がいた。このスピード感本当にカッコ良い。応募してみた。通ると良いな。
(現在開催中の「おぶ呑み-on line-」宜しければ是非参加してみてください。)


・noteで「期間限定!脚本修行の道」をやる。
→これは結構前から考えてた。7日間連続とかで、物語を作りまくる。
無料でも良いけど、恥ずかしいしできれば有料にしたいな。安くて良いから(200円〜300円)。近日中にやりたい。

・短い映像作品をつくりたい。
→ギャラの捻出をしないといけない。加えてリモート作品である必要もある。他の何とも被らない作品を生み出す?ギャラおよび制作費の捻出を考えよう。支援してくれる方を増やす?共に作ってくれる方。まずは外にアンテナを張る。引き続き情報収集。

◎思いついたこと

・肩書きについて
→なんか新たな肩書きを名乗りたい。最近、肩書きがどうでも良くなってきていた。でもこれは逃げなのか?舞台演劇が(一時的にしても)できない今、廃業なのか?復活した頃にまたやっていれば名乗れば良いのかな。自分が何者なのか?とか大げさなものじゃなく、今の間だけの限定肩書きでも良いから、何かないかな。(思いついたことではないかな?)

・散歩を1日2〜3回すると集中力がだいぶ違う
→今日実践して感じたこと。PCの前に何時間もいても持たない。特に自宅だと「飽き」が来るのが早い。おまけにそろそろ「マンネリ」まで押し寄せてきている。これはピンチだ。散歩を10分〜15分するだけで、目も休まるしストレッチもできるし、外の空気を吸える。明日もやってみる。

・嫁とプチ漫画をつくる。
→名前を出さずにこっそりひっそりやる?自分の活動というより、ライフワーク的の一部として発信してみる。なんのSNSが相性良いんだろう。匿名アカウント今までやったことないから、やりたい。めっちゃフォローしまくったりしてみたい。嫁の漫画を自慢できるのが楽しみ。



◎感じたこと


・「サポート」めちゃくちゃ嬉しい問題
昨日書いた記事を「サポート」していただいた。「サポート」とは、noteの機能の一部である。(下記参照)


サポートとは(リンクはこちら

クリエイターの活動を金銭的に応援する「クリエイターサポート機能」をご用意しています。

100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。

またクリエイター側は、サポートしてくれたユーザーに対して任意でお礼のメッセージを送ることもできます。クリエイターの継続的な活動に対する支援とすることができます。


とても嬉しい。勇気づけられる。毎日記事を書くことが誰かに届いているのが嬉しい。引き続き、毎日更新していこうと思う。


・みんな発信したい。
→家にいるから、表現者がこぞってリモート作品を発表している。ラジオアプリで発信している人も増えているみたいだし、全員が発信者な時代を肌で感じる。みんな発信したい時代に、自分が発信する目的ってなんだろう。楽しいから?自己満足?答えはたぶんシンプル。楽しんでもらいたい。一緒に楽しみたい。可処分時間の奪い合いじゃないエンタメの位置を模索しよう。



◎おわりに

心の中に留めていたことを文字に起こすと、思考が整理されて良いかもしれない。

誰かが見ている(見てくれている)環境を大切にして、ともに楽しんでくれる人を増やしたい。そのためには積極的な受信もより大事になってくるのかもしれない。

まだまだ自分の表現の場所は狭いし、限られている。小さくまとまる必要はない。


このテリトリーを広げていきたいし深めていきたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!