見出し画像

OFIXに新しいメンバーが入りました!(1)

Sadie Jacobs (ジェイコブス セイディ)

自己紹介
こんにちは!アメリカのカリフォルニア州出身のセイディと申します。カルフォルニア州の田舎に育った私が日本語の文法に魅力を感じたことがきかっけで、日本語の勉強に熱心になりました。日本に住みたいという夢を持ち、大学卒業後、2021年6月に日本に引っ越しました。茨城県と大阪府で国際交流関係の仕事をしてきましたが、去年の12月にOFIXの国際交流員として入職しました。言語の学習の他には、ハイキングや絵を描くこともよくしています。よろしくお願いします!

インタビュー


ーーOFIXに入職したきっかけは?


来日した当初は、茨城県で働いており、茨城県国際交流協会の異文化理解講座に参加することをとおして国際交流に興味がわきました。今後も国際交流や外国人住民をサポートできる仕事に貢献したいと思い、OFIXに就職しました。

ーー担当業務について簡単にご紹介ください。

主に国際理解教育 サポーター派遣事業を担当しています。日々の業務では、大阪府内の学校、団体等に外国人サポーターを派遣し、国や文化の紹介をしてもらっています。様々な国からの人々に接する貴重な機会があるだけではなく、大阪の国際理解を促進することができるので、とてもやりがいを感じる仕事です。国際理解教育の他に、翻訳のネイティブチェックや世界体験キットの貸出も担当しています。

ーー今後の意気込みを教えてください!

まだ経験は浅いですが、自分のスキルを活かし、大阪の国際理解や多文化共生に少しだけでも貢献できたら嬉しいです。これからも大阪在住の外国人が増える見込みなので、大阪在住の外国人がより充実した生活を送れるよう、支えたいです。

ーーどのように日本語を勉強しましたか?

元々日本語の文法に興味があるので、色んな学習サイトやYouTubeを使って勉強しました。ある程度理解できるようになった時は、スカイプで日本語の授業を受けたりオンラインで日本人の友達と話したりしていました。

ーー日本に来てびっくりしたことがありますか?

アメリカ人の女性の平均より背が高い方なので、日本の狭さ、小ささ、ものの低さに今でもびっくりすることがあります。

ーー好きな日本料理を教えてください。

温かいスープ系のものです。食べると「ほっ」とするので、お茶漬けやおじやが大好きです。

場所:デビルズパンチボウル (Devil's Punchbowl)

#国際交流 #大阪 #多文化 #OFIX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?