見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2019年12月)

月末恒例、勝手にオススメのnoteクリエーターを表彰して褒め称えて1000円サポートするコーナー!!!

今年もこれにてラストです。

今月も賞金追加に乗っていただいて、よもぎさんから500円をお預かりして1500円のサポートです。過去の候補の方々、イチオシに選んだ方々はマガジンでまとめています。

選考基準として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。

2019年の大晦日、ラスト1枠はいったい誰になるのか?


...と、ここでお詫びを。
今月は個人的に調子を崩したのもありいつもよりも数が読めておらず、いつもは過去の候補入りした人を巡回しているのですが今月は全部回れていません。過去の候補入りしている方、自信作ができたときは遠慮せずtwitterのDMなりで「これ読んで!」と話しかけてください。

かわりに、今月からは候補入りした方すべてにコメントを入れていきますね。

候補① sakuさん

#8月31日の夜に でも掲載されていて、フォロワーさんも結構伸びているお方。ネガティブを笑い飛ばす表現力も好きですが、イチオシに入れたバイト先のカフェでの話はかなりグッときます。


候補② お茶さん

noteは2017年頃からちょこちょこ書かれている方で、今年の後半からペースアップしてます。キリッとしたり、グダグダしたり、その振れ幅と「ほとんど私のノンフィクション」でも、noteは家族にも友人にも恋人にも内緒の場所、という近そうで遠そうでそうでもない距離感が心地いいのです。


候補③ ささきさん

note始めてまもなくて、書いているのもまだ1本。でも、その1本のみずみずしさに心を打たれました。自己紹介のような、内省のような、将来への希望のような、もどかしさと憧れとそわそわする感じが絶妙にブレンドされたnoteには、これからもっとこの人のnoteを読みたいと思うエッセンスが詰まっています。


お三方、どの方も良いんですよ。で、最終的にどれだけ僅差だろうと1人を選ぶというのを自分ルールとしているので、無理矢理にでも選びますね。

2019年最後、12月のイチオシはこの方です!

お茶さん!おめでとうございます!

例によってサポートで増額しているので1500円入れますね。綾鷹、今の時期ならホットでどうぞ。

【イチオシ!オススメ理由】
・4thプレイスとしてのnote
・毒でも薬でもない安心感
・背中を押したくなる気持ち

4thプレイスとしてのnote

ご本人もプロフィールやら自己紹介noteやらで書かれていますが「元々話し相手のいない寂しさと仕事のストレスと誰に伝えれば良いのか分からない感情を吐き出すために始めたのがnoteだった。ひっそりこっそり書いていた。」という自分であり自分じゃない4つ目の居場所としてのnote。

だからこそ、見ず知らずの人の日記帳をちょっと覗かせてもらっているような感覚になるんですね。ともすれば「私の、僕の、話を聞いてよ!」というnoteが多い中で、誰に向けるでもない独白のような、誰かの日常が垣間見えるものが良いのです。


毒でも薬でもない安心感

ネットの中には承認欲求が渦巻いていて、ほとんどのコンテンツは読まれる&読ませる為に作られています。弱った人に寄り添う薬のようなものや、不安な人をそそのかす毒のようなもの、欲望を刺激してお金を使ってもらうためのアレコレ...そうした刺激にあふれています。

その点では、お茶さんのnoteってそういう刺激がぜんぜんないんです。良くも悪くも、毒にも薬にもならない。

でもね、いつも食べている食事って、薬ですか?
体にいいものばかり食べるの、つらくないですか?

逆に、ジャンクなものってたまに食べると美味しいけど、毎日はしんどくないですか?

だから、いいんです。普通なnoteを、なんでもない日常に読む、そういう満足だってあるんです。


背中を押したくなる気持ち

イチオシの選ぶ最後の決め手はココでした。僕の中でこのイチオシって、まだスポットライトの当たっていない人にスポットライトを当てたい!という思いが強いんです。

そして、ここでイチオシすることがその人にとってエールとなって、書き続けるためのガソリンにちょっとでもなればいいなぁ...という思いで続けています。

なので実は候補入りした月に何本書かれているか、これからも書き続けられそうか?も見ています。その点で3名の中でいちばん今ここで背中を押すべき方だと感じました。

「飽き性だし、いつか突然いなくなるかも」とこぼしているので、そうなる前に紹介しておかなければ!と思ったのも大きいです。匿名だと書けないこと、身バレが怖いこと、色々あると思います。でも、せっかくなので続けて欲しい。というわけでここで背中を押しておきます!


それでは、そんなお茶さんのオススメnoteを推しておきます。


わりと最近書かれたやつですが、とりとめもないグダグダな日常とぼんやりとガッカリとそれなりの混ざった雰囲気がなんとも気だるくて共感してしまいました。

書きたい文がある。でも書く体力がない。アルコールを摂取してやっとグダグダと文が書ける。やってらんない。やってらんない。本当にやってらんない。ごくごく。あの時飲みすぎとか言ってごめんね。酒に頼るなとか言ってごめんね。何となく気持ち分かっちゃったよ。

ここ、特に良かったです。


誰かにもらった何気ない一言が、そのあと何年も何十年もエネルギーになることがあります。そんな素敵な体験を綴ったnote。読後感もスッキリなので、年末におすすめです。


高校時代の恋愛の話。僕もこれを読んで自分のことを思い返しました。

aikoのストローをBGMにぜひどうぞ。


さて、これにて今年のイチオシnoteクリエーター選びも終了です!

来年も続くのか?どうなのか?結構、このイチオシを読む側として楽しんでくれている人もいらっしゃるので続ける気がしますが、たまにはコメント欄などで「いつもイチオシの人を知るのが楽しみです!」とかコメントくださいね。

あと、まだ見ぬ新人さんを日々探し続けているので、みなさんのイチオシもぜひ教えてください!

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。

ー サポート賞金追加の募集 ー
2020年1月のイチオシの方へのサポート乗っかってもいいよ!という方はこのnoteにサポートを入れて、メッセージでサポート賞金に追加して欲しい旨をお伝えください。

利用手数料などは僕が負担して、その心意気を全額上乗せさせていただきます。

まったく関係ないですが僕のやっている定額マガジン(¥500-/月)もご購読いただけると、購読料からサポートなどに回させていただいているので、note内のいいひとにお金をどんどん回していきます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm