SASAKI Tomomi

1989年生まれ、北海道出身。29歳で一般企業から出版社へ転職し、いまは雑誌の編集部で…

SASAKI Tomomi

1989年生まれ、北海道出身。29歳で一般企業から出版社へ転職し、いまは雑誌の編集部で七転八倒の日々を送っています。小さなユーモアを大切しております。

最近の記事

大学時代に出会ったある女の子のはなし

きょうは、村上春樹の小説の登場人物のように規則正しく1日を過ごした。 朝から洗濯機を廻して、必要なものは手洗いし、時間をかけてごはんを作って食べる。3月中旬なのに冷たい雨が降っていて(午後には雪になった)、出かける気力はすでに消滅し、大きなクッションに転がって音楽をかけながら小説を読んだ。 そんな風に過ごしていると、「ああ、私って一人だなあ」という気持ちになった。窓の外に雨が降っていたからなのか。もしくは、音楽(かなりメロウな)を聞いていたからなのか。とにかく、寂しさの親戚

    • わたしが産まれた日について

      あと数日で30歳になる。1つ年をとるだけなのに、28から29になった時とは違う、しみじみとした実感がある。でもそれは、決して後ろ髪を引かれるようなものじゃない。 「20代」という、世間的には若さを象徴するひとつの記号を手放すこと。少しさみしいけど、いま自分はそれ以上の解放感を感じている。 だからこそ、ひとつの節目を前に、この気持ちをきちんと形にしてみたい。 ーーー 今年のはじめ、29歳で転職した。ずっとおもい続けてきた出版業界へ、編集者という仕事へ”すべりこんだ”のだ

    大学時代に出会ったある女の子のはなし