見出し画像

#酒場 まとめマガジンはじめます

ちょっとお休みしていましたが、実はnote編集部公式マガジンのピッカーだったりします。担当しているのは #デザイン#フード#育児 の三本。ちなみに無給の有志ボランティアです。

どれも一応は専門分野だったり当事者だったりで身近なところなので、良いと思った広めたいnoteを吟味してマガジンに追加しています。ちなみにピックアップの権限は持っていますが、自分のnoteは自分でピックアップしないのが矜持です。自薦はせずに他のピッカーの方にお任せするスタイル。

で、有名無名フォロワー数とか関係なくただただ質が高くて広めたいと思わされるnoteを発掘する日々なのですが、 #フード に加える時にジャンル広すぎて悩む事が多いんです。これはバーの話だし料理じゃないなぁ・・・とか。内容がめっちゃお酒に振ってるからお酒飲めない人には響かないかな?とか。

なので常々、フード以外にお酒関連だけの公式マガジンができないかなぁ・・・とぼんやり思っていました。

そんなことを話していたら、いっそ「#酒場 まとめ」でマガジンやりませんか?という話になり。。。公式に頼むより先に個人で立ち上げて、人気が出そうなら公式に格上げをお願いしよう!ということに。(前例として #スポーツ まとめマガジンがあります。これは一般ユーザー発のマガジンで、のちにnote編集部公式マガジンに格上げになりました。)

上のこれね、これ。ぜひぜひフォローお願いします!フォロワー数が増えたらきっと公式マガジンに昇格できる・・・はず!

さっそく家呑みで使える缶ビールの超うまい注ぎ方から、おすすめのワイン、クラフトビール、クラフトジンや日本酒なんかのネタが揃ってきています。完全に俺得なマガジンになりつつあります。

でも、上記のツイートでも書きましたが、例えばアルコール依存症の話だったり、飲酒運転の話だったり、酒場のマナーの話や、それこそノンアルコールドリンク(下戸の人も一緒に楽しむ方法)の話などもマガジンに入れていきたいのです。

酒場=酒そのものから酒場文化や酒にまつわるウンチクまで幅広く楽しい&役立つ&心に響くnoteを集めたいです。

近年は健康志向もあり若者の酒離れなどと言われていますが、伝道者不足もあるんじゃないの?と思うのです。本来は無粋なアルハラなんてもってのほか、泥酔を言い訳にした犯罪も、それは酒のせいではなくご本人の責任です。酒は悪者じゃないぞ!と。

お酒も酒場も、みんなをハッピーにする為のものです。そんな良き文化の発信拠点としての酒場マガジンを作れたらと思います。

・・・・なんか壮大ですが、要するにみんなでウンメェ酒を飲めるネタ集めようぜ!ってことです。


ピックアップを手伝ってくれる共同編集者さん募集中ですので、ご興味ある方はぜひお声がけを!

いずれは酒場まとめ編集部吞み(伝説の立ち飲み屋に行ったりとかゴールデン街行ったりとか)や、蔵元さん訪問なども企画したいと思っています。なにそれ楽しそう!と思ったらどうぞお気軽にtwitterなどでDMください。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm