マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

そして日本の飲食店は宅飲み形態へ移行する。必ず、ね。

以前、飲食店に関してこんな未来予測をしました。 海外だとご飯食べながらタバコ吸うなんてこ…

日常の解像度〜ワイングラス〜

日常の解像度シリーズもパン、コーヒーミル、包丁と砥石、とやってきて今回で4回目。 このシ…

アメリカで 日本酒ぜんぜん 流行ってない【今日の一句】

えらい人たちに怒られてしまうのかもしれない、と思って、いままで書かなかったことがある。米…

酒の力を使おうとするダメンズたち

男と女でバーに来る。男は女に酒を勧める。女は「まだ大丈夫です」なんて軽くかわすもののソフ…

缶ビールの注ぎ方の科学

縁側で飲むビールがおいしい季節になりましたね。今日は缶ビールのおいしい飲み方についてのお…

アルコールと病気--TOKIOの会見を観て

お酒でつまずいた人をたくさん見てきたから、やっぱり気になるTOKIOの会見。ずっと「ダッシュ…

855

積極的飲酒録:白州の森

スコットランドから帰国して、早くも半年以上経ってしまった。シングルモルトウイスキーへの愛も薄れるかと思いきや、日々恋情はつのるばかり。ちびちびとストックを飲んではいるけれど、あの樽の匂いに触れたくて、ついにサントリー白州蒸溜所のツアーに参加した。 白州の蒸溜所は、山梨県の小淵沢駅から車で15分ほどにある。「森の蒸溜所」とも呼ばれているらしいここは、緑に覆われた、本当に美しい場所だった。 余談だけれど(あるいはウイスキーファンにはあたりまえの話だけれど)ウイスキーの銘柄には