【2021年最新版】 フリーランス営業におすすめの収入を得られる商材10選 〜業務効率化ツール編〜
会社員時代の営業の知識や経験を生かし、更なる収入を得ようとフリーランス営業として独立する方は多いはずです。
ですが、フリーランス営業として活動し始めたばかりであれば、誰しもが「何を売ればいいのか分からない」という課題に必ず直面します。フリーランス営業として仕事をスタートするとき、これまで会社員時代に培ってきた経験を生かしたいと思っている方がほとんどでしょう。ですが、フリーランス営業として経験してきた仕事があるかどうかの保障はできません。
フリーランス営業として臨機応変に対応していくためには、時代の流れを見極め、新しい知識が必要になります。
今回は、フリーランス営業として日々頑張っているあなたにおすすめのしっかりと収入を得ることが出来る業務効率化ツール商材を10個ご紹介します。
ぜひ、自分の知識として生かし、自分の理想通りの収入を得ることが出来るフリーランス営業に近づいていきましょう。
収入を得られる商材1 ChatWork
まず、最初にフリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがChatWorkです。
ChatWorkは、今や約280万人の登録者数を誇る代表的なビジネスチャットツールのひとつであると言えます。
メールや電話などのコミュニケーションツールに代わるツールとして手軽に始められることが大きな利点のひとつとしてあります。
ただ、リモートワークが主流になってくると、企業として気を付けたいのが情報共有の抜け漏れです。そういった点でも、ChatWorkは、グループでのチャットも出来たり、メールよりも素早いコミュニケーションを取れることから、情報共有の抜け漏れを事前に防ぐことが出来るのです。
まさにChatWorkは、今の時代に見合った商材であるといえます。このような商材をフリーランス営業として扱うことがコンスタントに収入を得るためには必要となってくるでしょう。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材2 zoom
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがzoomです。
zoomを利用している企業は多く存在していましたが、新型コロナウイルスの影響でリモート会議などが増えた背景もあり、新たにzoomを正式導入しようという企業は更に増えてきています。zoomは、事前準備が不要で利用が出来ることが大きな利点と言えるでしょう。
仕事場所が自宅など、社員によって様々であるリモートワークの浸透により、企業がオンラインでのコミュニケーションを図っていく中で課題となるのが接続環境の不安定さです。
なぜなら、このzoomは他のオンラインコミュニケーションツールと比べて、接続環境が非常に安定しているからです。Wi-Fiでの環境はもちろん、LTE接続にも対応しているので、スマートフォンやタブレットしか準備できない場合でも接続可能となります。
それぞれの企業の状況や環境に柔軟に対応することが出来るzoomは、ぜひフリーランス営業の皆さんに提案してもらいたい商材です。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材3 meet in
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがmeet inです。
社内のWeb会議だけではなく、取引先との営業もリモートでのやり取りが増えてきました。
そこでフリーランス営業の皆さんに知ってもらいたい商材がmeet inというリモートコミュニケーションアプリです。
Web会議を行うことを目的としたコミュニケーションツールはたくさんあるのですが、このmeet inは、取引先との商談を成立させることが目的としている点が他のコミュニケーションツールとは大きく異なる点であると言えます。パソコンはもちろん、スマートフォンでも参加することができ、複数でコミュニケーションを取ることができます。
先ほどご紹介したChatWorkやzoomと大きく異なる点が、電子契約書や名刺交換などをmeet in上で出来るということです。ビジネスに特化した便利な機能が搭載されているmeet inは、フリーランス営業が取引先とのコミュニケーションツールを探している企業に寄り添い提案出来る商材であると言えます。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材4 CLOUD SIGN
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがCLOUD SIGNです。
CLOUD SIGNは、日本の法律に特化した弁護士が監修した電子契約サービスです。電子契約サービス市場の国内シェアもNo. 1として知られています。
これまで、取引先との契約のやり取りは書類と印鑑の捺印が必要であることが一般的でした。
ですが、オンライン上での様々なやり取りが可能になった昨今の状況を鑑みて、取引先との契約のやり取りもオンライン上で一括してやろうという動きが急速に発展しています。
また、要求水準が高い金融機関や官公庁なども利用するCLOUD SIGNは万全のセキュリティとして知られています。大企業からベンチャー企業まで約30万社での導入実績があるCLOUD SIGNは、フリーランス営業が今の時代だからこそ提案出来る商材です。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材5 jinjerミーティング
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがjinjerミーティングです。
jinjerミーティングは、ほぼ全ての業務コミュニケーションをオンライン上で可能にしたツールです。面接や面談に適した1:1のビデオ通話や社内チームでの会議や取引先との打ち合わせに利用出来る少人数でのWeb会議はもちろん、研修会や複数拠点との報告ミーティングに利用出来る120人までの大規模Web会議にも対応しています。
また、会議を始める前にURLを設定し、相手に共有するだけで利用することが出来る手軽さもフリーランス営業が企業に提案しやすい理由のひとつです。
録音や録画も可能であるため、あとで会議や商談を見直すことが出来るのも利点ではないかと思います。また、共有メモやホワイトボード機能を利用することでスムーズに資料などを活用しながら会うのと変わらない環境で会議を行うことが出来ます。
jinjerミーティングは、全てのビジネスシーンに利用できるため、ひとつで全てを完結したいという企業にフリーランス営業としておすすめしてもらいたい商材になります。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材6 Jinjer
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがjinjerです。
Jinjerは、人事労務や勤怠管理、給与計算や経費精算から、請求書や電子契約のサービス、WEB会議まで、バックオフィス業務の効率化を実現出来るクラウドサービスです。
会社に関わるすべてのデータをJinjerに集約して、1つのデータベースで管理することで、各システムの情報登録や変更の手間を削減するだけではなく、会社全体の業務の効率化に繋がります。また、希望によっては専任のサポート担当が付くため、どんな不明点にも対応することが可能です。
その点、Jinjerは、フリーランス営業が社員の業務効率化を図りたいと考えているどの企業にも提案することが可能な商材であると言えます。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材7 Great Sign
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがGreat Signです。
フリーランス営業として商談を行なっていると、紙の契約書を用意するのには人件費や印刷費用のコストがかかってしまう、保管場所に困る上に過去の契約書を探す時に手間がかかるという企業の悩みを一度は聞いたことがあるかもしれません。そんな企業の悩みに寄り添った商材がGreat Signです。
紙の契約書から電子契約書に移行することで、コストカットはもちろん、データベース上で管理することが出来るため契約書の保管スペースを縮小化することが出来ます。
フリーランス営業として電子契約書を導入したい企業に提案していると、よく聞かれることがセキュリティー面に関してです。Great Signは、厳重なセキュリティーを誇っているツールであることから、様々な企業から支持を得ています。
コストも抑えながら業務の効率化を図りたいという企業に、フリーランス営業としてぜひおすすめしてもらいたい商材です。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材8 プリントモンスター
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがプリントモンスターです。
フリーランス営業に問われる悩みとして、よくあるのが通常業務で必ず必要になる印刷費用の削減です。企業は、会議に使う資料はもちろん、取引先とのプレゼン資料、社員の経理に必要な資料など、固定費として必ず多くの印刷費がかかって来ます。また、大型のプリンターも必要になってくるため、立ち上げたばかりのベンチャー企業にとっては大きな出費となります。そんな企業に、フリーランス営業がおすすめ出来る商材がプリントモンスターです。
プリントモンスターは、大型のインク供給システムを装着したプリンターを月額固定でレンタル出来るサービスになります。初期費用が不要、毎月のレンタル費用だけで、プランに応じた設定料までカラー印刷がし放題になるサービスです。
印刷費用はかかって当たり前という概念を変えてくれるプリントモンスターのサービスは、ベンチャー企業を中心に導入する企業が増えて来ています。固定費用を見直したいと考えている企業に、フリーランス営業として提案して頂きたい商材です。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材9 新規営業ビルダー
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールが新規営業ビルダーです。
新規営業ビルダーは、5名〜20名の営業組織に特化した新規営業を効率化させるクラウドツールです。フリーランス営業として企業の悩みを聞き出してみると、会社の営業を効率化させたいという企業が多くあります。
企業として、継続的に成長していくためには、新規営業に力を入れることは必須でしょう。しかし、5名〜20名の営業組織だと、なかなか新規営業に力を入れることが出来ないという企業が多いのもフリーランス営業として話を聞くなかでよくあります。
中小企業経営者の7割以上が、自社の営業力と販売力に課題があると感じているなかで、フリーランス営業が企業におすすめしたい商材がこの新規営業ビルダーです。
新規営業ビルダーを導入することで、営業の見える化を図ることが出来、量も質も徹底的に効率化することが出来る心強い商材です。また、定期的なフォローを始めとする充実したサポートサービスもあるため、ツールを導入することに抵抗がある企業にもフリーランス営業として提案しやすい商材であると言えます。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
収入を得られる商材10 コールマネージャー
次に、フリーランス営業の皆さんが収入を得られる商材としておすすめのツールがコールマネージャーです。
フリーランス営業が企業からよく聞くのが、テレアポの質を上げたい、テレアポを会社として強化していきたいという課題です。
ですが、テレアポ営業が抱える最大の課題として、テレアポ自体が相手に好かれる行為ではないという点です。
他の仕事中に興味のない商材をいきなり提案されても嬉しい人はおらず、また、社員としても精神的負担が大きいため、企業としてもどのように強化していくべきか分からないという点があるのが現状です。そういった課題を抱えた企業に対して、フリーランス営業として提案してもらいたい商材がコールマネージャーです。
シンプルで使いやすいテレアポ管理ツールであるコールマネージャーは、効率的に企業のテレアポ業務を手伝ってくれます。
また、企業の営業マン同士のリストを共有しながら連携を強化するため、効率的なテレアポ業務を実現することが出来ます。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
まとめ
フリーランス営業は、時代の流れを理解してその時代に応じた商材を提案することはもちろん、しっかりと企業の悩みに寄り添い、企業に見合う商材を提案することがとても大切です。
ですが、基本的に1人で全ての業務を行うフリーランス営業が、しっかりと収入を得られるようになるまでにはかなりの時間を要します。
今回紹介した全ての商材が【ウルサポ】の商品棚にはあり、フリーランス営業としてより高い粗利で収入を得ることが出来ます。時代の流れに合わせ、商材もアップグレードする【ウルサポ】をぜひフリーランス営業の皆さんに活用して頂きたいと思います。
フリーランス営業のための営業支援プラットフォーム【ウルサポ】の詳細はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?