見出し画像

4車線と言葉

今日もいい空気・・・

 先日、アメリカに行った話を書いた。

今回もそこでのお話。

 僕は旅行では基本的に交通機関を使う、タクシーにはできるだけ乗らないようにしている。

理由は電車やバスの方が、ローカル色や何となく町の雰囲気が味わう事ができるからだ。

 今回ももちろん交通機関、コロナ前にいった海外より、すべての州でICOCAみたいなものがあり、アイフォンでDLできて、そのままスマフォで「ピッ」って感じでとても便利だった。

ある日、ホテルまで交通機関で1時間、タクシーなら30分、かつ夜が遅かったのでその時だけはタクシーを利用した。

 タクシーの運転手は南米系かな?60歳ぐらいの人だった。

彼は僕に「日本人か?」からはじまり、約30分間話続けた。

 彼は僕に「日本は凄い!」「この車もトヨタだが、故障も少ないし、メンテナンスも安い」「ソニー、トヨタなど日本のテクノロジーは世界1だ」と言っていた。

 アメリカに来て基本的な価格の違いがあること、日本の国力が衰退している事を実感していたので、日本人であることのプライドを感じてとても嬉しかった。

 突然ですが、みんなに質問です。

今、外国人から「日本ってどうなの?」って聞かれたら何て答えますか?

僕なら「日本はいま物価が上がっているのに、給料が増えない現象があり、今後の将来が不安な国」っていいそう、少なくとも、今感じてる日本のイメージは「不安」って感じだ。

 皆さんはどうですか?

僕は彼に聞いたのだ「ところでアメリカってどうなの?」

彼から出てきた言葉は「まず自由だ」って答えてきた

びっくりした。タクシードライバーの給料や働き方はわからないが、

僕のイメージで日本のタクシー運転手に同じ質問して「日本は自由だ」って答えるか?全くそんな気がしない

タクシードライバーじゃなくてもどこか日本は「窮屈で・・・それでそれで」ってなる気がする。

 それこそスケールのデカさ、人の表情をみてもどこか、自由に見えていた今回の旅行。そして彼の言葉だ・・・とても衝撃を受けた。

 物価は2倍、円安みえば3倍。そもそもの平均年収が2倍。このまま日本ってどうなるの?

日本で稼いだお金でアメリカに住む・・・1年の予定が半年になるのだ。

国内のみで生きていくなら別にいいが、旅行に行くことは「贅沢中の贅沢」な分類になる

 「日本だけいいのよ!」それでいいだろう。でも少なくとも、旅行も気兼ねなくいきたい、それこそ、住む場所の選択も多い方がいいと思う。

 今の私たちは「自由」どころか「不自由」しか感じない・・・日本よこれでいいのか?


「挑戦なくして、成功なし」

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP https://takumi-project.net

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

”FACEBOOK” https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram” takumiproject0084

”Twitter” @daikitakumipro

(大橋大記)

 ”Instagram” https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter” @daiki46011538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?