見出し画像

イヤホンと世界

今日もいい空気・・・

 皆さんは「調べものは、何を利用しています?」

僕は自分の検索スタイルはヤフーです。

ある人にグーグルじゃないので、笑われた事ある。

グーグルはイケてて、ヤフーは古いのか?その理由は定かでないw

でも若い子たちはインスタグラムで検索?すると聞いたが、全く理解できないw

若年層は何の検索エンジンを利用ししているのか?

今、ヤフーで調べたらw グーグルみたいだ。

 当社に入ってきた新入社員が、業務改善の提案でAIを勧めてきた。

CHATGPTのアプリで持っているが、興味でほんの少し利用する程度だった。


 社員の提案の良し悪しを判断する為にも、自分で利用しないといけないと思い、このお盆を海外で過ごしたが、すべてCHATGPTに聞いて行動するように努めた。

 スマートフォンのトップにCHATGPTを置くようにして、なんでも聞くよう努めた。まぁ結構便利は便利だ。

ヤフーの検索エンジンならば・・・例えば天気の場合は「天気 赤坂 今」って感じの検索にするのだが、「今の赤坂の天気は?」って会話形式で聞けるし、

「今、赤坂って」言葉をメモリして、「続いてここから、銀座までは何が便利?」って聞けるのだ。

 皆さんには当たり前だけど、僕はびっくりしたw

 あとは英語の勉強をしようかな~って思っていたので、勉強方法を聞いたり実際に英会話をすることもできるのだ。

  ここまで来ると、英会話教室は不必要になる気がする。

お盆は海外で過ごしたが、ローカルな場所だったので日本人なんていなかった。

基本の英会話はできるが、その人によっては「?」って顔される事もあった。発音がまだまだなんだと思う。情けない。

 そう思っていたら、SNSでイヤホン型の翻訳機器があった。これならばCHATGPT並みの即時の理解力があればヒアリングは全く問題なくなるが・・・その精度はどんな感じなんだろう?って思う。

 話す勇気、伝えようとする気持ちがあれば、外国は全く問題ない気がしている。

何事もそうだが、時代に取り残されない為にも、新しい物を取り入れて、

「新しい自分を形成するべき」だと思う。

 AIは凄いが、やはり生身の人間にしかできない事も、わかる気がする。

「さぁ今日も検索はAIに!」


「挑戦なくして、成功無し」

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HPhttps://takumi-project.net

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

 ”Instagram”https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”@daiki46011538

”FACEBOOK”https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram”takumiproject0084

”Twitter”@daikitakumipro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?