見出し画像

社員インタビュー#13_信頼できる仲間と協力してお客様をサポートしていく

オフィスナビ


渡邉 美紗 Watanabe Misa / 大阪本社 オフィスコンサルティング事業部 課長
2014年 中途入社 / 大阪府出身
趣味は読書とお酒(バーボンが好きです!)
座右の銘は、”日々一生懸命”

ー前職、転職を考えたきっかけ、オフィスナビを知ったきっかけ

「データセンターで、情報の入力業務・センターの管理業務を行っていました。
クライアント様から依頼を受けた紙媒体を電子化(データ)にしてシステムに入力・納品する仕事です。
ずっとパソコンに向かって作業して、社内でのコミュニケーションで完結することがほとんどでした。

プロジェクトごとにチームがあったのですが、新しいプロジェクトを立ち上げるにあたって、クライアント様と打ち合わせをすることが多くなりました。
今までは社内で完結したことが、社外の人と関わる時間が増えてきて、対外的な業務が魅力的に感じるようになり、営業職の求人を中心に転職活動をしました。

当時、不動産はあまり良いイメージをもっていなかったのですが、視野を広げて業界を絞らずに探してみようと思い、”オフィスナビ(オフィス仲介)”のコンサルティング営業という仕事を見つけて、興味を持ってエントリーをしました。

事前にHPや金本社長のブログを見て、企業様にとって大切なオフィスというものを一緒に探していく仕事だと思っていましたが、社長と話せたことでオフィス仲介という仕事をより具体的にイメージをすることができました。

お客様との関係性を築くことが何よりも大切だということは、面接の際に社長に教えて頂きました」

ー入社前後でのギャップはありましたか?

「社内の人間関係でストレスが全くなくて、こんなに仕事だけに集中できる環境があるんだ、に驚きました(笑)。
入社してから今もずっと感じていますね。
従業員皆が、良い雰囲気をもって仕事ができるところは、オフィスナビの魅力だと思います」

ーオフィスナビの良いと思うところ

「お互いに信頼できる関係性を築けていることがとても良いと思います。
各々が自分の考えをしっかりともって仕事をしている為、お互いプロとしてアドバイスをしたり、ディスカッションできています。

何をしなければいけないのか、ゴールを明確にして動けるメンバーとが多いので、”チーム営業”もスムーズにできていると感じます」

ー入社して8年半、チームリーダーを何度も経験されていますが、指導するにあたって意識していることはありますか?


「自分自身が仕事をするときも、後輩に教えるときも、”ゴール(着地点)を必ず意識すること”を心掛けています。
いまこの仕事をするにあたって、何が着地点なのか・着地点に対してどうアプローチするかを常に考えており、後輩には迷った際は必ずここに振り返ることを伝えています。
自分自身が理解できていないと、後輩に対して本当に伝えたいことを伝えることができないので、自分の成長にもより繋がりますね。

また、お互いに伝えあう場を作ることを意識しています。
”この子はこういうところが素敵だな”と思えばそのまま良いところを伝えますし、逆に直したほうが良いところがあったときは、”なぜ直したほうがよいのか”を必ず伝えるように気を付けています。

いろいろなタイプのメンバーがいるので、先輩後輩関係なく学ぶことが多く楽しいです」


ーやりがいを感じる瞬間

「お客様が希望した通りの物件にご入居いただいて、喜んで貰えたときですね。
ビル所有者様の審査が厳しく入居が難しい状況でも、お客様の業績について調べて貸主様に説明をしたりと粘り強くアプローチをして、入居承諾をいただいてお客様に喜んでいただくことが仲介の仕事だと思っています。任せて良かったと思ってもらえるように、どんな案件も全力で対応します!

あとは、リピート・紹介のお話を頂いたときです。リピートでまた声をかけてくれることはもちろん嬉しいですが、紹介を頂けるということは人に紹介しても良い仕事をしたと評価されていることを実感できるので、嬉しいですし、やりがいを感じますね。

色々なお客様をサポートする中で、自分自身も共に成長できていることを実感できるのはオフィス仲介ならではの醍醐味だと感じます」

ー印象的なエピソード

「某企業様の入社式で祝辞を担当させていただいたことです!
初めてのコンタクトは入社1か月目にお問い合わせを頂いたときです。
お話をする中で一度移転計画は見直しになってしまいましたが、その後2年ほどお客様のもとに通って関係性を構築し、1回目のご移転をお手伝いさせて頂きました。
成長スピードの速い企業様だったので、再度ご移転をしたいというお声をかけて頂きました、2回目のご移転もお手伝いしています。

移転に関して、皆が働きやすい・カッコイイオフィスを作りたい・社員が帰ってくる場所を最高の場所にしたいという社長の思いを聞いていたので、このようにお客様が思い入れをもって選んで作ったオフィスで、新しいメンバーを迎える場に一緒に立ち会うということに、とても感動しました。

仲介の仕事をやってて良かったな、と強く感じた良い思い出です」


ー尊敬しているオフィスナビメンバー

「大阪本社で一緒に働いている齊藤さん山尾さんです。
お二人ともスタイルは全く異なり、私のスタイルとも違いますが、”オフィスと人をより良く繋ぐこと”を目的として、多種多様なお客様に対して様々なアプローチスタイルで仕事をしている姿を尊敬しています。

お二人はどんなに忙しい時でも、しっかり向き合って話をしてくれます!悩んだ時には、アドバイスをしっかりしてくれる・意見をしっかりと受け止めてくれた上で、正しい道に向かっていけるように指導もしてくれる・いつでも助けてくれる…良いところを挙げるとキリがないくらい、尊敬できるところが沢山あります」

ーこれからオフィスナビでやりたいこと

「仲介として今まで培ってきた経験を活かしていきたいです。

ファシリティマネジメント部*1という新事業部が発足したことで、ご移転・内装提案・内装工事等ワンストップでお客様のサポートができるので、まだオフィス仲介業界でも少ないこのサービスをもっと発信していきたいです。

新サービスによってお客様にも、貸主様にもこれまでより質の高いご提案を行い、より良い関係を作り上げていきたいです」

*1 退去から入居まで、トータルで内装工事(引っ越し・電気通信工事なども含める)のサポートを行う部署


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!