見出し画像

社員インタビュー#5【大きな影響を与えてくれた先輩方の背中を追いかけて】


小宮 大貴 Komiya Daiki /福岡支店(※取材時は東京本社勤務)
2017年 新卒入社 / 福岡県出身 / 北九州市立大学 法学部 卒業
趣味は料理、1番の得意料理は揚げ物!
座右の銘は、”何事にも一生懸命”


ー学生時代について教えてください

「幼少期から大学まで野球に打ち込んでいました。アルバイトは結婚式場で働き、披露宴のタイムスケジュールに対して、料理をどこで出すか等指示を出していました。新郎新婦様の一生に一度の大切な機会に寄り添うので、常に丁寧な行動や言葉遣いを意識しており、勉強になることが多い日々でした」

ー就職活動~オフィスナビへの入社理由

「当初は、地元福岡で、広告代理店の営業職に絞って、就職活動をしていました。インターン参加や面接を受ける中で、自分が描いていたイメージと異なった為、他の業界も視野に入れ始めました。オフィスナビは、就活サイトのOfferBoxでオファーを頂き、知りました。不動産業界は視野に入れていませんでしたが、会社説明会で金本社長自ら説明をしてくれたこと・学生一人一人に対して話してくださった熱い気持ちに心を打たれ、オフィスナビで働きたいと考え、志望しました」

ー福岡配属を希望から、東京配属を選んだ理由

「入社後、東京での3ヵ月の研修を終えたあとは福岡配属の予定でしたが、私が入社したタイミングで、丁度東京渋谷支店の新規立ち上げが決まったんです。福岡の支店長に、勤務場所を悩んでいることを相談したところ”新拠点の立ち上げメンバーに選ばれた社員は、オフィスナビの先鋭部隊だから、最初のうちにレベルの高いメンバーの傍で勉強したほうが良いよ”と背中を押していただき、渋谷支店への配属を志望いたしました。研修前に親や地元の友人には”研修が終わったら戻るよ!”と話していたので、東京配属になったことを伝えた際は驚かれましたね(笑)」


ー入社前、入社後でオフィス仲介業のギャップは?

「考えていたよりも調整事項が多いな、と感じたことが正直な感想です。1つの部屋(オフィス)を借りることに、こんなにも沢山の方の想いがあって、企業様によって全く違ったストーリーがあるということを、学生の頃は思い描けていなかった為、入社して初めて、”移転”という一大イベントに携わる重みに気付きました」

ーやりがいを感じる瞬間

「難しい案件を成約できた時ですね。ご希望条件のハードルが高い案件を契約までうまく進めることができ、ご担当者様と一緒に喜べる瞬間が嬉しいです。企業様の成長過程の一つに自分が関わっているな、と感じることができます。また、街を歩いていてビルの社名版にご移転をお手伝いした企業様の名前が入っているのを見つけたときに嬉しく思います」

ー印象的だった案件はありますか?

「1年目に対応した、全国展開している企業様からのお問い合わせです。夜遅くにメールがきたのですが、たまたま会社におり、すぐに対応をしました。役員の方に”スピード対応”をとても気に入っていただけて、そのお問い合わせから無事契約までサポートをさせて頂きました。オフィスナビのメンバーが全員意識している”スピード対応”を心掛けていたことは、やはりお客様の心に響くんだと実感することができました。その企業様とは、分室や新規出店などを含め、今までに10件以上契約をさせて頂いております」


ー尊敬するオフィスナビメンバーはいますか?

「皆さん尊敬していますが…自分自身に大きな影響を与えてくれたのは、渋谷支店に所属したときの上司の西川さん野村さん山下さんです。仕事面でもプライベートでも、本当にお世話になりました。大学卒業後、福岡から上京してきて右も左もわからない状態でしたが、先輩方が常に不安を解消してくれたことで、日々頑張ることができました」

ー”居抜き物件” *1 の調査など、率先して動いていますが、今後はどのように強化していきますか?

「”居抜きオフィス”の掲載数増加に、入社時から関わらせてもらっています。貸主様やお客様との繋がりから、オフィスナビでしか取り扱えない物件情報を取得できるように頑張りたいです。社外の方々から”居抜きといえばオフィスナビだよね”と認識してもらえることが目標です」

*1 前入居者の内装を引き継いで入居できる物件のこと。オフィス移転時の内装費用や時間コストを大幅に抑えることが可能。オフィスナビでは、居抜き物件をまとめて掲載している「居抜きオフィスナビ」という検索サイトを運営しております


ー最後に…プライベートについて聞かせてください。オフィスナビは野球経験者が多いので、たまに草野球をしていますね。


「はい。野球経験者が多いので、休日などに集まって草野球などをしています。強豪校でバリバリ活躍されていた山下さん平野さんが断トツで上手いです(笑)。あとは、野球経験者ではないのですが、浜野さんがすごくお上手です…チームとして対決できるので、楽しいです」


この記事が参加している募集