見出し画像

ウェブ問合せが10倍になるまで実践した事

【こんな人向けな記事です】

・ホームページから問合せがない
・ホームページ作りたいけどお金がない
・独立したけどこの先どうすればいいか不安
・下請けから脱却したいと思ってる

※ウェディングに特化してますが、置き換えることはできると思います。

ウェブ問合せが10倍になるまで

私たちは結婚式に関わる写真撮影・前撮り・映像制作を行っています。

売上の7割は新郎新婦さんから直接依頼を受ける、いわゆるBtoCです。

最初は店舗も構えてましたが、2016年の熊本地震の影響でテナント退去。

翌年からオフィス契約を行い、必要な時だけオフィスで商談・打合せをするスタイルに切り替えました。

現在の主な集客経路はウェブ問い合わせです。

・国内ウェディングサイト
・前撮り特設サイト
・ハワイウェディングサイト

の3つを運営しています。

ウェブサイトの制作・運営は自社で行なってます。ウェブ制作会社やSEO業者の手を借りてません。

それでも、ウェブからのお問合せを頂くようになりました。

何をしたかというと、

ブライダル業界のウェブマーケティングの正しいやり方を学んで実行しただけです。

たまに営業電話してくるSEO業者のマニュアル営業トークには負けない知識を学びました。

機材への投資や、新しいプラン作りを考えていた僕にとって、ビジネスを行なっている。という認識がとても甘かったと思えます。

コンテンツマーケティングを学ぶ

具体的に実践したことは、

欲しい人に、

適切なタイミングで、

最良のコンテンツを届ける。

ウェブ上にコンテンツ資産を作り

ウェブサイトを運営する。

これを実践できる為に必要なことを学んだということ。

まだやるべき事はたくさん残っていますが、それでも1年前と比べたら10倍の問合せという結果が出ています。

周りがインスタばかり一生懸命更新する中、
ブログでコンテンツ資産を増やしました。

SNSは拡散ツールとして使ってます(SNSの種類によって使い分けしてる)

そして、広告費はほとんどかけずにです。
(広告は本来やるべき)

今後の戦略次第では、広告は必須になってくるかと思ってますが…。

下請けの仕事に頼らなくても、
ウェブ制作会社に頼らなくても、

自分で集客できるサイト作りを行うことができると実感しました。

必要なのは、正しい知識を学び、

本気になって行動する。

行動すれば結果は必ず付いてきます。

PCDAではなくDCAPと…

要するに、まず行動してみる。

質・量・速度の基準値を上げて実行する。

これは本当に大事です。

#フリーランス #フリーカメラマン #フリーウェディングプランナー #フリーランスウェディングプランナー #コンテンツマーケティング #ウェブ制作 #集客 #ウェブ集客 #ホームページ制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?