山﨑 一人 / AVENIR代表

動画制作・YouTube運用代行・HP制作事業者でもあり写真映像カメラマン。ブライダル…

山﨑 一人 / AVENIR代表

動画制作・YouTube運用代行・HP制作事業者でもあり写真映像カメラマン。ブライダル事業は広告を使わずに年間300件以上問い合わせをSNSや自社制作HPで集客する仕組みを作る。現在はカメラマンのプロデュース業、東京で映像制作・企業のウェブコンサル、タレント撮影なども行っている。

最近の記事

YouTubeマーケティングを事業者向けに解説【ビジネス活用法】

マーケティングの考え方として「誰に対して」「どのような価値を」「どのように提供するのか」と、大きく分けると3つの要素から成り立っていると思います。 そして今回は『YouTube』において企業や事業者がやるべき「YouTubeマーケティングの考え方や活用方法」、また私が別事業で実際に成果に繋がった事業者の1人として、今からYouTubeをビジネス活用していきたい企業さんや事業者の方に向けて全力で解説してる内容になりますので、これからYouTubeを始めたい企業さんにとって参考

    • 熊本と福岡の企業向け映像制作サイトを新しくした件

      飲食店の撮影ばかりしていたら太ってきた!!!! どうも、カメラマンの山﨑です。 5月に1つのサイトをリニューアルして、企業向けの映像制作・YouTube運用代行や編集サービスなど、企業向けの映像制作に関するサイトにしました。 ちょこちょこ改良を続けてましたが、お問合せや成約にも繋がってきました。 中小企業・店舗ビジネスに特化した映像制作・動画撮影 | 福岡・熊本の映像制作【AVENIR】 これです。 やっぱり世界観ってとても大事だなと実感しました。 何かしら

      • 飲食店の厳しい経営と消費者口コミFacebookグループ

        先日メガネを修理に出しに街へ行きました。 専門店だったので、メンテナンス利用で開けててくれて助かりました。 その帰り、少しアーケード街の様子を見てみてました。 ゴールデンウェーク最終日。 昼間なのに店舗は8割しまっていて、 人も閑散としてました。 そんな中、数件の飲食店が店頭で ほとんど人がいないアーケードでテイクアウト販売を一生懸命されてます。 『コロナで飲食店が困ってる。』 もちろん知ってました。 いろんな企業、事業者も困ってますよね。

        • 【福岡限定】YouTubeを基軸に集客戦略を設計【モニター募集】

          相場感を調べたときに率直に思ってたことは 動画を作ることが目的になりがちなのではないか。 YouTubeの編集だけなら、 クラウドワークスや動画制作会社に依頼すると 5,000円〜40,000円など、動画を編集するだけの予算はこのくらい。 そこにプロカメラマンの撮影や運営代行、サムネイル、コメント返信、撮影、編集、アナリティクス分析、ミーティング。 YouTubeチャンネルを運用する上で、いろんな要素は確かに必要です。 個人が好きなことで発信するのは自由ですが

        YouTubeマーケティングを事業者向けに解説【ビジネス活用法】

          YouTubeの企業アカウントの作り方と運用のポイントは?

          個人がYouTubeチャンネルを開設して 楽しみながら動画配信を行う。 企業や店舗事業者がYouTubeチャンネルを開設して集客や売上を伸ばすために運用する。 同じYouTubeというプラットフォームでも どんな目的で取り組みたいのか? これを明確にするの大事だと思うんですよね。 『YouTubeやった方がいいの?』 『動画作るの大変。継続できなさそう』 みたいな話をよく聞きますし、実際に聞かれます。 『アナログ人間だからムリー』って言われる事業者もいます

          YouTubeの企業アカウントの作り方と運用のポイントは?

          YouTube編集の外注相場まとめサイトがほぼアフィリエイト記事だった話

          いや、もうタイトルのまんまなんですが、 YouTubeの動画編集って最近多いじゃないですか? なので、企業さんや店舗がYouTubeの編集を外部に依頼したいなと考えた時に実際調べますよね。 そしたらいろんな記事が出てくるんですが、 その記事の最終的な着地点が、ほとんどクラウドワークスとココナラなど共通したサイトへ誘導されているわけです。 リンクのURLを見ると・・・ 「a8net」 やっぱりね、そうだよね。わかるわかる。 個人や費用重視の場合だと、一般的な映像

          YouTube編集の外注相場まとめサイトがほぼアフィリエイト記事だった話

          ウェディング事業がコロナで壊滅したので新規事業を始めた件

          僕は九州でウェディング事業を行なっている写真と映像のカメラマンです。 今回のコロナの件でブライダル業界は全国的に影響を受けてますね。 実際に、どのくらい延期や中止によって売上が落ちているかと数値を出してみたんですね。 そうすると・・・ 本年度は低く見積もって700万以上の売上減(推測) 事実ベースでは確実に9月までに400万以上の減収です。 カメラマンの個人事業ですよ。 これは何か新しいことを始めないと、指くわえて収束を待てない。 ということで、ブライダル以外

          ウェディング事業がコロナで壊滅したので新規事業を始めた件

          自分が住んでいない地域でモノを売るカメラマンの働き方

          明けまして おめでとうございます 年末年始ずっとパソコンと戯れてたやまさきです 昨年を振り返ってみたんですが 撮影場所の6割以上福岡でした ありがとうございます🙇🏻 (福岡だいすき) 僕らは熊本に住んではいますが 年末に東京撮影で仕事納め。 居住地が熊本というだけなのかもしれませんw ただ、思うこととして このスタイルが通用できている時代だということ。 つまり、 必ずしも住んでいる場所に店舗を持たなくてもカメラマンとしての働き方

          自分が住んでいない地域でモノを売るカメラマンの働き方

          個人が動画編集で仕事を取っていくために必要な考え方とは?

          こんにちは、山﨑です。 『これから動画編集のスキルは稼げる!』と言われてます。 この記事では、個人がこれから動画編集のスキルを身につけて、収入を増やし続けて行くための基本的なポイントや、 僕が現行の編集マンとして仕事を依頼されている上で気をつけていることなどをシェアします。 今から動画編集を覚えていきたい方や、フリーランスの動画クリエーターとして活躍したい人の参考になれば幸いです。 どんな映像にしたいかヒアリング僕は動画編集する時に 「見ている視聴者(ユーザー)に

          個人が動画編集で仕事を取っていくために必要な考え方とは?

          YouTubeの編集と投稿と運用について思うこと

          こんにちは、山﨑です。 「YouTubeやった方が良いよ!」 とTwitter界隈だけでなく、YouTube内でもよく言われていると思いますが、みなさんチャンネル作ってますか? 僕はウェディング事業の方ではチャンネル作って以前から、たまーにアップしてたんですが、 2019年はYouTubeを見直すきっかけの年になりました。 2月…やまけんチャンネルに関わるTwitter界でも有名な"やまけんさん"のYouTube運営に関わることになりました。 ここでの大きな収穫は

          YouTubeの編集と投稿と運用について思うこと

          ウェブ制作会社とは…なんなんだろう? サイトを作るのかという目的が重要。 ・ブランディングする目的 ・集客できるサイト作り ・販売を目的とする ・売上を伸ばす この目的を達成する為にプロに頼みたい。 これが依頼者のニーズ。 だと思うんだけどな…。 作って放置なら意味なし。

          ウェブ制作会社とは…なんなんだろう? サイトを作るのかという目的が重要。 ・ブランディングする目的 ・集客できるサイト作り ・販売を目的とする ・売上を伸ばす この目的を達成する為にプロに頼みたい。 これが依頼者のニーズ。 だと思うんだけどな…。 作って放置なら意味なし。

          本を読んだらアウトプットが大事

          ビジネス書を買って読む。 読んで「なるほど〜」で終わってないですか? 自己啓発やノウハウ系、スキルアップなどに役立つ書籍はたくさんあります。 重要なのは、 読んで得た知識を自分ごとに置き換えて行動に移すことです。 例えば、ライティングの本だったとしましょう。(文章の書き方) おそらく、その本を手にとってる人は、 ブログ記事やウェブサイトのページで使用したい文章や言葉を学びたい。 という目的で読みますね。 新しい知識を得た時に実際行動してみることが大事です。

          本を読んだらアウトプットが大事

          ホテルに売上5,000万のビジネスモデルをプレゼンしてきた話

          あるホテルさんが持っているチャペル。 現状平日の稼働がほとんど無かった。 ロケーションは抜群で、カメラマンからすると撮影向きな作りになってた。 担当者の人も「何か施策を打ち出したい」 そんな悩みも打ち明けてくれたのです。 普段良くしてくれてることもあり、 設備やロケーションは良いのに、 もったいないな…。この魅力は周囲に負けてないはずなのに。 そう思ったのは僕だけじゃなく、様々な式場へ出入りしている敏腕の美容師も同じことを思ってたのです。 そこで、ホテルにと

          ホテルに売上5,000万のビジネスモデルをプレゼンしてきた話

          フリーカメラマンが年商1,000万達成する為に必要なこと

          年商1,000万。 まずはここを目標にする人も多いですよね。 一言でカメラマンと言っても、色んな分野がありますので自分の撮影スタイルに置き換えて考え頂けると幸いです。 僕の場合はブライダルのみです。 さて、本題の「年商1,000万を達成する」という目標に対して、 どのようなビジネスモデルを考えていけばいいのか? という話です。 まずは年商1,000万年商1,000万を目標にした場合、 一件の撮影単価が2万とすると、 500回の撮影が必要です…が、体壊します。

          フリーカメラマンが年商1,000万達成する為に必要なこと

          ハワイウェディングは日本人向けに作られてるって知ってました?

          ハワイのワイキキビーチ沿いには、 ハネムーンやハワイ挙式を行うカップルに人気のホテルがズラリと並んでます。 海が一望できるチャペル。 豪華なホテルで挙げるセレプション。 英語が飛び交うハワイの一流ホテルですが、 実は日本の企業が経営権を持ってるホテルも多いです。 ハネムーン人気の高いホテルも数件ありますが、同じ企業が経営していることもあります。 ホテルの名前は英語で、 歴史もあるホテルですが、 経営権は日本の企業。。なんですね。 日本より規制が厳しいハワイ

          ハワイウェディングは日本人向けに作られてるって知ってました?

          価格を上げても怖くない理由とウェブサイトの話

          経験に基づいた実話です。 ホームページのリニューアルと同時に価格を上げました。 今までが安かったのかどうかは別とします。 (高い安いの判断は個人差がある) 結果から言えば、以前よりも売上は上がりました。 安売りしないフリーランスや個人事業者として価格設定は悩むところでもありますよね? 他社ではこのくらいだから…。 高いと売れないかも…。 選ばれる為に他社より安くしよう! そんな経験ないですか? (以前は僕もそうでした) でも以前より価格を上げて、問合せも増え、

          価格を上げても怖くない理由とウェブサイトの話