見出し画像

【福岡限定】YouTubeを基軸に集客戦略を設計【モニター募集】

相場感を調べたときに率直に思ってたことは

動画を作ることが目的になりがちなのではないか。


YouTubeの編集だけなら、
クラウドワークスや動画制作会社に依頼すると


5,000円〜40,000円など、動画を編集するだけの予算はこのくらい。


そこにプロカメラマンの撮影や運営代行、サムネイル、コメント返信、撮影、編集、アナリティクス分析、ミーティング。


YouTubeチャンネルを運用する上で、いろんな要素は確かに必要です。


個人が好きなことで発信するのは自由ですが

企業や店舗がビジネスとしてYouTubeを活用するとき、


自社で撮影から編集、公開、運用まで行うか、


業者に編集だけ依頼するか、全部代行してもらうか。


大きくわけると、内製化するか、外注するか。


集客や売上を増やす目的の場合、

やみくもに動画をアップすれば伸びるか?というと、

決してそうではないですね。データ見てると。


それに、

ウェブサイトだけ。とか、

インスタだけ。とか、

1つのプラットフォームだけではなく、

GoogleとインスタとYouTubeみたいに、

組み合わせて運用する→最初の設計が必要。


この部分が今後さらに大事になってくると思う。


業者、業態によって、その組み合わせやリソースをかける部分というのは、全く異なると。


全てはエンドユーザーであったりターゲット層となる顧客視点で企画運営すべきだと思う。


会社だろうが、個人だろうが、


相手あってこそのビジネス。


ネットでもリアルでも、人がいることを忘れてはいけない。


結局、自社のターゲット層となる人達に届ける、集めることが重要だと本気で思います。


属性の違う人(フォロワーやチャンネル登録者)を集めるよりも、


ターゲット層にマッチするもの、

求められてるコンテンツを提供する視点が大事ですよね。


という感じていつもお世話になってる福岡で
モニター企画を考えてみた。

福岡限定モニター企画『YouTubeを基軸に集客設計を行うビジネス戦略』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?