見出し画像

オーストラリアの学校で日本人が働くこと

元学校の先生、アラフォーでオーストラリアにやってきました。

ありがたいことに、現在はオーストラリアのハイスクール(中高一貫)で学習支援の仕事をしています。

▽こんな仕事をしています!

日本人がオーストラリアの学校で働くってどんな感じなの?をこのnoteにつづっていきますね。

■オーストラリアで外国人が働くこと

合計約2年弱ほどしかオーストラリアで暮らしていないのですが、本当に!様々なバックグラウンドの国の方が生活しています。

英語は、多少のアクセントはおかまいなしで、その仕事をするだけの能力があればOK!

まあそもそもオーストラリア人って?って定義するのも難しいような移民の国なので、外国人の私は住みやすいし、働きやすいですね。

▽私のビックリ体験です
白人だけがオーストラリア人って思ってないですよね?

■オーストラリアの学校で働いてみて

と、まあこんな風にかなり楽しくさせてもらってます。

1校目の時に、ある先生が私を

「この人は、日本から来たんだよ。」

って紹介したら、1人の生徒が、

「え!?マジで?マジの日本人?日本ってめちゃくちゃクールな国ってお父さんが言ってた!」

って大きな声で言いだしたんですよ!

で、まわりを見渡すと、アニメのキャラのキーホルダーを付けた子、パソコンの壁紙をアニメにしてる子など、日本が大人気!

これはいい!

そこから生徒に自己紹介するときは

日本から来ました!

と、名前よりも何よりも強調しています。

日本語を勉強している生徒もいるので、上のツイートのようなことがよく起きます。ほんわか愉快な日々!

■さいごに

たまに・・・私の英語のアクセントが伝わらないことがあり、聞き返されることもあります。

私が苦手な発音は、生徒に教えてもらうこともあります。

比較的落ち着いた、地元では人気の学校で働いているせいか、

・バカにする
・笑う
・見下す

ってことをされたことがないんですよ。

それどころか、聞いた発音が上手にできたら、生徒がほめてくれるんです!

純粋にうれしいですよ。

▽私の仕事に興味があれば、コチラも読んでみてくださいね。
オーストラリア在住の方で子育て中の方にドンピシャのお仕事です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?