多様な受け止め方に対応するビジネス対話~欺かす、争わず、誠心誠意向き合う力 第7章 相手に合わせて聴く②
これまでとこれから
前稿は、本書のまとめとして、ビジネス対話の場を整えるという視点で、これまでのスキルを深堀りしました。
本稿では、対話における相手の立場、あるいは立ち位置について述べていきます。これは、相手が上司であるとか、お客様であるとか、異性であるとかということではありません。ある種の“タイプ”です。
しかし、これは相手を決めつけたり、ましてやバイアスを持って対話に臨んだりすることでは、もちろんありません。したがって、本稿の内容は、これまでのスキルを総動員して理解していただきたいと思います。
本稿と全体像
それでは、本稿の全体像をお示しします。
第1章 安心・安全な場の提供(公開済み)」
すべては『安心・安全な場』から始まる 第1章①
組織に潜むコミュニケーション断絶の陰 第1章②
第2章 対話とは何か(公開済み)
新たな発見に向かう 第2章①
感情を大切にする 第2章②
第3章 言葉を超えて(公開済み)
ビジネス対話に臨む態勢 第3章①
相手理解の第一歩となるビジネス対話 第3章②
第4章 視覚から聴く(公開済み)
相手視点のビジネス対話 第4章①
観て、観られるビジネス対話 第4章②
第5章 話すことで聴く(公開済み)
対話をコントロールする言葉 第5章①
理解を深める言葉 第5章②
第6章 訊くことで聴く(公開済み)
相手の話したいことを探るビジネス対話 第6章①
相互理解に向かう 第6章②
第7章 相手に合わせて聴く
・共感性から生まれる相互理解 第7章①
・多様な受け止め方
第8章 対話論(近日公開)
本章からご参加の方は、できれば本章の読了後、第1章から順に読み返していただければ、より理解が深まるものと考えますので、是非、公開済の章もよろしくお願いします。
それでは、以下、有料となりますが、続けて読み進めていただければ幸いです。
ここから先は
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?