見出し画像

個性に適した超専門家を配する

人々よ。

日本史の中で、織田信長にスポットが当たるのは至極、まあ溢れているが、その側近、歴史書にもちょろりちょろりとしか登場しないが、実に有能な働きをした者達がいた。

信長は飛び抜けたカリスマ性を有していたことはもちろんだが、人材登用の目が素晴らしい。

マネジメント力ってのが凄まじく行き渡っていたんだな。

個性に適した超専門家を配するってのは中々にできるものではない。

日本史や戦国小説を読んでて、背景がいまいち掴みづらかったことがあったが、本書を読むと天正期の動きがとてもよく分かる。

また、良質の史料に非常に拘る著者なので、この史料は疑わしい、憶測の域を出ないなど、信憑性に足る。

良書でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?