見出し画像

健康食品? 古代米

人々よ。

久しぶりに帰省したら、実家の米が古代米に代わっていた。

なんだか、もちもちして新食感。
赤飯食べてるみたいな感じと言うのだろうか。

腹持ち良さそうな感じはする。

調べてみると古代米ってのは

「健康ブームやスローフードの流行により注目を集め、全国で古代米の栽培が進んでおり中には町おこし村おこしの一環として進められている地域もある。「古代へのロマン」が一番のセールスポイントとなるため、歴史的な遺跡などの観光地のある地域との親和性が高い。また古代米の生育力の高さを利用して、棚田など管理が困難な水田の維持に活用される事例もある。

海外では、ジャポニカ種(日本型、短粒種)インディカ種(インド型、長粒種)ジャバニカ種(ジャワ型、大粒種)の赤米、黒米、緑米をすべてWild riceとして売られているが、北米大陸の近縁種 (Z. aquatica,アメリカマコモ) の種子は古くから穀物として食用とされており、今日もワイルドライスの名で利用されている。赤米に含まれるタンニン系の色素、黒米に含まれるアントシアニン系の色素、緑米に含まれるクロロフィル系の色素が健康に良いとして標榜される。さらに黒米はビタミンCや、銅・亜鉛・マンガン等のミネラルを多く含むためますます健康に良いと標榜される。」(引用wiki)

だってさ。
ものは試しに買ってみては?
不味くはなかったよ。健康に良いなら良いか。
しかしながら、個人的には銀シャリ派だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?