見出し画像

ザイオンス効果と売上

おはようございます。

今朝はなぜか超優しいホリエモンさんと消費税について会話をするという、謎の夢を見ながら覚醒しました。

会話になんかヒントがあったのかな?
残念ながら詳細は覚えていませんでしたwww

さて、先日、【良い営業マンとはという記事に絡んでザイオンス効果について書きましたら、ちょうど典型例があったのでご紹介しますね。

お正月からジャニーズ事務所の東山紀之さんが、やたらバラエティ番組に出ています。
私は東山紀之さんが主演される舞台『チョコレートドーナツ』が観たくて、チェックしていたのですが(緊急事態宣言で行けなくなりました…😭)映画の宣伝とマッチの火消しのようです。

余談ですが『チョコレートドーナツ』は素晴らしい作品です。
実話ベースの映画化・舞台化ですが、自閉症で育児放棄された子供とゲイ・カップルが家族になろうとするストーリーです。
映画、舞台ともに実際の自閉症の方が演じています。
私はバスタオルが必要なほど号泣しました。
映画はお勧めです!

閑話休題。

芸能人が映画やドラマが始まる時に、テレビに出演しまくるのは、まさに『ザイオンス効果』の典型例です。

何度も何度も目にしているうちに親近感が湧き、観てみようという気持ちになるのです。
結果、売上や視聴率につながるわけですね。

人気歌手がYouTubeなどでMVを無料で配信しているのもコレと同じです。
ジャニーズ事務所は、以前はネットに画像も出さない徹底ぶりでしたが、昨年あたりからMVを公式で配信しています。

おそらく以前は写真一枚であってもタレントの資産であり、対価を支払うものという考えだったと思うのです。
けれど時代は変わりました。
米津玄師さんもLiSAさんも、無料でMVを配信していてもCD売上もありますよね。

何度も聴いているうちにその歌が好きになり、最終的に対価を払ってくれるようになるのです。

ぜひザイオンス効果を上手く使ってみてくださいね。営業じゃなくても、通常の人間関係にも使えますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?