見出し画像

司法書士が持っておきたい実務書10選

こんばんは。
福岡は今日も雨が降らなさそうで降ってます。

 これは持っておけ!っていう実務書ってなんですか?
 開業したら自分で書籍を買わないといけないので、何を持ってたらいいんだろう?便利かな?とふと思いました。

 今まで少しずつ集めたものはありますが、よく開く本と全然開かない本の差が激しいです。笑

 登録して3年の現在、よく開く本と、今は持ってないけど買っておこうと思う本の私的10選です。



  1. 商業登記ハンドブック

  2. 商業登記実務から見た中小企業の株主総会・取締役会

  3. 実務家のための取締役の競業取引・利益相反取引規制

  4. ケースブック根抵当権登記の実務

  5. 休眠担保権に関する登記手続と法律実務

  6. 登記名義人の住所氏名変更・更正登記の手引

  7. Q&A成年後見実務全書①~④

  8. 事例でわかる 過去から現在の相続に関する法律と実務

  9. 司法書士&行政書士に読んでほしい相続・贈与時の税務の話

  10. Q&A限定承認・相続放棄の実務と書式



1.商業登記ハンドブック

 持ってるだけで、なんか…安心する。役員変更の説明がバリエーション豊富で勉強になる。すべてにおいて細かい。ただし、詳細に書きすぎで、引用元のページがどこかわからないこと多々あり。

2.商業登記実務から見た中小企業の株主総会・取締役会

 株主総会と取締役会の開催方法や議事録作成に困ったら、とりあえず開いてみる。書いてある。非公開会社だけど大規模な会社様の時に、めっちゃ使います。

3.実務家のための取締役の競業取引・利益相反取引規制

 えっ?これもしかして利益相反になりそう?でも根拠ワカラナイ。そんなとき、理論からもう一回知りたいときに読む本。難しいことをやさしく書いてくれてます。何回も助けられました。

4.ケースブック根抵当権登記の実務

 設定と抹消だけじゃない!根抵当権は割と変更登記もよく相談来ます。これがあれば大抵のことは書いてある。薄めで通読もしやすいです。

5.休眠担保権に関する登記手続と法律実務

 絶対来ないと思ってたのに、来たんだけど?!のときに最初に買う本。今は自分で持ってないけど(事務所にはあります。)、来たら絶対にこれを買います。

6.登記名義人の住所氏名変更・更正登記の手引

 名変で迷ったらこれがあると安心する。名変の本ってこれ以外にあります?レベル。今は持ってないけど、近々買おうと思っている本。今まさにこれなくて困ってます。

7.Q&A成年後見実務全書①~④

 これ好き。4冊もあって濃ゆいけど好き。ただ、隅々まで網羅してるけどそこまで深い議論はしていない。迷ったらヒントが書いてある感じ。通読してモノにしたい。

8.事例でわかる 過去から現在の相続に関する法律と実務

同期に紹介してもらった本。うわー旧民法使うやつや~、って時に見る本。正直のところ一度読んだだけでは難しい。読み解き方も特殊です。でも、これを乗り越えたら違う景色が見える気がします。

9.司法書士&行政書士に読んでほしい相続・贈与時の税務の話

 実務での生の現場で困ること。それは税金。これを読んでおけば、お客様に説明できるレベルにはなれるはず。贈与税や相続税のことを説明しないといけない日の前日は必ず開いて読み直してます。

10.Q&A限定承認・相続放棄の実務と書式

 相続放棄は、ぶっちゃけ書籍が無くても進められる。だけど、これ読んでみたらとても奥が深かった。分かった気になってたら成長しない。知らないことはまだまだ多いです。


 もっといい書籍は他にもたくさんあるし、自分が知らないだけでもっておけ!っていう本はたくさんあると思います。
 おすすめ本があったら知りたいです。


お わ り 。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?