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プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャーの副業トレンド

Offersで 事業・プロダクトの成長に貢献し続けたい tanamako です。
Offers PM Advent Calendar、12日目の投稿です。

Offers PM Advent Calendar 11日目はyanoさんの「データアナリストの採用・受け入れとこれから取り組みたい課題」 でした。

誰向けの記事か

  • 副業、転職を考えているプロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャー

  • PMを採用をしたい採用担当者

PMの副業、転職事情

副業理由

他の職種では20%切っている項目である、「自分の経験を社会(本業以外)に還元したい」が40%で「PdMが事業・ドメイン・何を成すか/成したいのか」を重視していることがわかりました。
報酬などが擦りあった上で、もあるかと思いますが、弊社で副業PMで活躍している方もそのようなマインドで働いていただいてるなと感じています。

副業の依頼をされるチャネル

副業をどこから開始しているのかOffersのQ&A機能を活用してみました。

  • Offers

  • リファラル

  • YOUTRUST

  • ビズリーチ

副業あるあるですが、知人・友人(リファラル)から仕事が来ることが多いです。Offersは「友人・知人の可視化をする機能」がありますので、「友人・知人から仕事を受けたい・仕事を依頼したい方」はぜひご利用ください。

ユーザーアンケートによる利用サービス

Offers ユーザー 550名にアンケート調査を実施。PM(n=77)が回答した、「ログイン含めて利用しているサービスと副業の探し方」は以下のサービスでした。上から登録が多い順です。

  • Wantedly

  • SNS経由での副業探し

  • YOUTRUST

  • ビズリーチ

Q&A機能と近しい回答がユーザーアンケートでも得られました。エンジニア、デザイナー、データアナリストなどは利用サービスが異なっており、タイミングを見て公開します。Offersでは定期的なユーザーアンケートを取らせていただきサービス体験・機能改善に活かしています。

副業PM 案件や仕事の契約トレンド

調査レポートの詳細はこちらから。
プロダクトマネージャーの約4割は非エンジニア出身。Offersの利用者データから見るPdMのキャリア

Offers のPM 契約時給データ

3年間のPM契約データを集計したものです。
詳細な契約数値は紹介できませんが、契約ポジションは「プロジェクトマネージャーの方がプロダクトマネージャーよりも多い」です。

  • PMの平均の契約時給

Offers PM契約データ参照
  • プロジェクトマネージャーの時給

    • 最大値:7,500円

    • 最小値:2,500円

  • プロダクトマネージャーの時給

    • 最大値:10,000円

    • 最小値:3,000円

プロジェクトマネージャーが多い仮説として、所謂「何でも屋なPM」が求められる傾向はあります。

事業やプロダクトのフェーズに関わらず、事業やプロダクトを動かす、スケジュール管理・品質管理・開発ディレクション・時には採用(アサイン)へのコミット を求められており、丸っと動いていただける方は重宝されるからです。
ですが、全てのパラメータ・スキルにおいてMAXでなければいいわけではないので、その企業・事業・フェーズで合致したPMであるかどうかが面談などを通じて双方で話し合うことになります。

副業PMの業務内容・仕事について

プロダクトマネージャーの業務

  • 新規プロダクトの初期設計、経営陣との壁打ち

  • 既存プロダクトの要求・要件定義

  • 開発プロジェクトマネジメント・ディレクション(規模が小さい企業・事業、初期フェーズではプロダクトマネージャーでも求められることが多い)

プロジェクトマネージャーの業務

  • 事業やプロダクトの初期設計ができていて運用フェーズに乗った業務

  • 経営陣との壁打ちなどを含めて、事業立ち上げ時に何でも屋としてPM業務の必要なものを全体丸っと

  • 日常的な開発ディレクション・スクラム・リリースマネジメントの運用

  • エンタープライズ企業のDX案件の推進

など、業務内容は企業のフェーズ・規模によって多岐にわたります。

overflowの事例

OffersのQ&A機能に回答させていただきました。一部抜粋

弊社ではOffersに関しては
OBL,PBL,SBL,ActiveSprintとバックログを4つに分けており、
OBL/PBLという分析,企画要求フェーズに関わっていただいてます。

依頼するタスクの一例
・バックログに積んでいる要求定義、仕様策定、ワイヤー作成
・データ分析関連だと、クエリ作成・ダッシュボード作成

https://offers.jp/worker/my/question/UV9zvw_tfH?ogp_t_code=Uk_V9KFqsq

弊社で3年間副業PMでジョインいただいている方へのインタビューです。カスタマーサクセス・データ分析・プロジェクトマネジメントなど幅広く活躍してくれています。 「どんな人と一緒に働きたいのか」問われることがありますが、「自身の強みをもとに、いわゆるPM業務(成果を出せそうな上で)以外にもチャレンジしていただける方」は継続して一緒に働きたい方です。 スタートアップだと完璧な環境はないので隙間を埋めて、共創・周りを巻き込める方が最高です。

そのほかデザイナー・エンジニアと一緒にワークショップを実施したり、さまざまな人に副業PMとしてジョインいただいてます。

他社案件と事例

フルリモートで週10時間〜などの案件合わせて150件ほどの案件が掲載されています。
プロダクト責任者・CPOなどがいた上でプロダクトマネジメント業務に入っていただくなど企業によって求められることは異なります。


PMが副業で仕事を得る・依頼するためのポイント

事業、プロダクト整理(依頼する側)

  • 自社のプロダクトや事業フェーズの整理。なにが課題なのか、その課題はなぜ・誰が・いつ・どのように対応するべきなのかがわかっていると依頼がしやすくなります。

  • 課題が整理できてなくても、「課題が整理しきれていない課題があるので、このくらいのフェーズから入って欲しい」と依頼する など

イシューベースでの依頼については下記にメリットなど紹介されています。

仕事を依頼・得るための強みの整理(仕事を探している方)

自分の強みとオファーを受ける企業のフェーズを意識したコミュニケーション、資料の提示などができると仕事を得やすくなります。

  1. 事業立案、事業推進

    1. 0-1の経験

    2. 経営企画などでの事業企画経験

    3. EC、メディア、SNS、サービス、etc…

  2. プロジェクトマネジメント

  3. プロダクトマネジメント

  4. データ分析

  5. デジタルマーケティング

    1. SEO(コンテンツ、DB型)

    2. 広告

    3. SNS

企業規模が大きくなるほど分業が進むのでスペシャリスト、事業・企業の立ち上げ初期に近いほどジェネラリストが求められます。企業の課題と個人の強みのピースがはまった時にマッチングになりますので、棚卸しはミスマッチを起こさないためにも必要ですね。

PdMに求められるスキル

多くの企業、PdMの方が気になられている話題かと思いますが、OffersのQ&A機能に質問と回答がされていましたのでこちらを参考に。

副業PMの活躍ポイント、組織づくり

イシューの整理

  • タスクではなくイシューを渡す

  • タスクの場合はディレクションコストが高くなる

  • イシューを渡してタスクを分解できる人は自走できる人

得意なこと、経験あることを整理

  • プロダクト設計、グロース、マーケティング、データ分析など、どのフェーズ・どの領域で成果を出してきたのか、今後も出せそうかをヒアリングし得意なことを持ち寄る

  • イシューに対してなにをやるべきかを理解して提案、コミュニケーションする

私が見ているPM・マーケティングチームには、「ウイニングイレブン、実況パワフルプロ野球などと同じで、最高のチームづくりを意識すること・ポジションを明確にして強みを活かそう」と話しています。
Offers toC Productの中での副業PMとの進め方についてはこちらも参考にしてみてください。

PMの経験値向上が事業成長へつながる

https://open.spotify.com/episode/5R66yINWgDlYGCMbcOGf2v

エンジニアやデザイナー同様にミドル〜シニアPMの採用は激化しています。副業からジョインして転職、そういった流れがPMでも起きると考えています。
弊社での副業PMの転職事例
https://note.com/offers_pm/n/n36d5f3715530

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