見出し画像

アボカド🥑創作料理専門店へ行きました!

こんにちは!みっこです😊

先日、どうしてもアボカドが食べたくなってしまい、お友達とアボカドの創作料理専門のお店に行ってきました🥑✨

madosh! cafe
というお店で、原宿、渋谷、下北沢の3店舗を展開しているようです♬

出典:http://mado.in/

アボカドに対する愛情がすごい😍

いただいたのはディナーセット🌟
メイン料理をひとつ選ぶことができ、アボカドと温泉卵の生春巻きがついてきます!
また、スープ、ドリンク、アボカドスムージーが飲み放題という驚き😆‼️

アボカドと温泉卵の生春巻き

アボカドと温泉卵が生ハムと生春巻きの皮でつつまれている、あるようでなかったお料理です!

醤油の加減が絶妙で、ご飯もお酒もすすみそうな一品でした👍

メインはタコライスをチョイス‼️

ボリューム満点でとても美味しかったです😋
丸くくり抜かれたアボカドも可愛らしくて、思わず写真をとっちゃいました♬

出典:http://mado.in/

こちらがアボカドのスムージー、
アボペチーノです‼️
どんな味がするのか、ドキドキでしたが、甘酸っぱくて、とても飲みやすい感じでした🌟
お好みでシロップをかけていただくこともできるそう♪

美味しくて、ぐびぐびと
3杯くらいのんじゃいました✨

とても腹持ちが良く、家でも作ってみたいと思います🍹♪

子供の頃からアボカドは好きで、家庭では、薄くスライスしてシンプルにわさび醤油でいただいたり、ディップにしてクラッカーにぬって食べたりしていました😊

今回は、そんなアボカド🥑について少し調べてみたので、その一部をご紹介します🌟

◆「アボカド」の語源
アボカドの原産地は中南米で、アステカ族の
アフォカト=「生命の泉」「生命の果実」
が語源だと言われています✨

◆ギネスブックにものる程の高い栄養価
「生命の泉」と呼ばれるだけあって、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記録されています😆‼️
(アボカドって、果物だったんだー笑)

カロテンやビタミン、ミネラル、脂質、タンパク質が豊富に含まれているのだとか✨

◆別名森のバター
アボカドが「森のバター」とも呼ばれることを、昔母親から聞いたことがありました!
アボカドって、バターのような、あるいはトロのようなとろける食感ですよね!
それは、アボカド全体の約20%が脂質であるからなんです😃‼️

アボカドに多く含まれる脂質は、オレイン酸という不飽和脂肪酸で、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあるのだとか😆✨

ただ、食べ過ぎるとエネルギー過多になってしまうらしいので、適度にバランスよく食べたいですね🍀

参考文献:
https://www.dole.co.jp/column/detail/77

ただ美味しいだけではなく、こんなにも栄養が詰まっているとは思っていませんでした!

またお店にも行きたいですし、家でもいただきたいと思います😊👍
まずは、スムージーからかなー♬

みっこ

#みっこ #アボカド #madoshcafe #アボカド料理 #グルメ #栄養 #栄養価 #健康 #エネルギー #オレイン酸 #タコライス #スムージー