見出し画像

町おこしのグラレコ【東舞鶴大浦編】

今回は、町おこしの取り組みで、
大浦の町を活性化したい!という集まりの一環で、
友人のみーにゃんの紹介で、行ってきました。
その名も
「大浦夢プロジェクト」

今回の参加者は56名。
行政が中心ではなく、
住民のみなさんが主体的に取り組んでおられる
めちゃくちゃ熱い会!!
立ち上げから半年。それぞれの活動を報告紹介、
問題点をあげて、アイデアを出し合っておられます。

記事の一部しか閲覧できませんが、
今回の毎日新聞の記事はこちら。

「夢プロジェクト」のテーマ

1.安心、安全の大浦「安心して生活、子育てが出来る大浦」

移動しやすい大浦
空き家を活かして人にすんでもらうには?
犯罪のない大浦
大浦会館の活用(交流の場)
地域での助け合いの仕組み

2.活力ある大浦地域の産業づくり「地元で働ける産業がある大浦」

農業、漁業の振興、新規参入者を増やす、耕作放棄地の利用
観光産業の振興

3.自然豊かな大浦でゆったり生活「住んでいる人も外から来る人も楽しい大浦」

高齢者が安心してゆったり生活が出来る基盤を作る
大浦に住む人、移住者、、Iターン者全てが楽しく住みやすい仕掛けを作る
地域全体で大浦を盛り上げる仕掛けを作る

私はこの3つ目の題材の所で描かせて頂きました。
叔父様たちの話が面白すぎて(核心をついているのと、今後どうしようという熱~~い、熱量を感じつつ)聞き入ってしまい、
話の言葉を追いかけるのが精いっぱい 笑

テーマ別:意見交換の内容

「フードロスをどうしたらいい?」
→取りに来てもらえたら、処分しなくて済む仕組み。
→でも、年配者ばかりで、とりにいけへんわ、、、

「区民運動会、したいよな」
→昔は6つ小学校あったけど、今は1つ。でも、区民みんなでする運動会がやりたいな

「空き家バンクだけに頼らず」
→移住者の集まりの場作りをしていったらどうや?
そこからの【発信】がいいんちゃう?

「ホームページで検索してもらいやすいように、
検索ワードをちゃんと作ろう」
「補助金制度、みんな知らんてる」
→広報で、知らせたり、情報交換の場がいるな
→お知らせしても、字が小さいと読まれへん
→チラシとか作って、みんなが行きそうな場所に置かせてもらったら?

「夢プロジェクト」の状況をお知らせするのはどうする?
→出張報告会とか、ええんちゃう?

「消防団の機能は?」
→消防団だけじゃなく、老人会、婦人会、子供会も
全部ひっくるめて全体で考えようや

「楽しい大浦にするには??」
→イベントをしよう!!!
→色んなクラブ活動を連携させる
→年間スケジュールを作ろう
→予算を募る。→お金があつまるという事は、皆が求めてる証拠!

画像1

「!参加して、皆で変えていこう!】

みなさんが、テーマに分かれて話することで
真剣に夢を語りつつ、
現状とのギャップを埋めるためのアイデアを出されていたように思います。
今後の活動が楽しみーーー!


【多足のわらじを履いてお外に出よう】  ~複業から見える事~ ●Instagram 【お絵描き作業療法士 石本まゆか】  グラレコやお気に入りの本、心に響くコメント描いてます。 ●あなたの想いを綴るナビ〜電子書籍Kindle出版をお手伝い♡