見出し画像

『尾道旅行②~福山編~』サイコロきっぷで行く旅


サイコロきっぷで行く旅
2日目、福山編


前日は疲れもあってか、日付が変わる前に就寝。

朝8時。

まずはホテルの近くの
『尾道浪漫珈琲』さんでモーニング

チーズトーストセット


ずっと前に尾道に来た時から目をつけていたカフェで…!
純喫茶な見た目とともに、内装も王道な感じ。
癒し空間…
店員さんは学生さんが多い印象でした。

尾道浪漫珈琲までの道。
朝の散歩にぴったり
ホテルからの風景
目の前が海なのがポイント!
となりには有名なラーメン屋さんもあります。


10時過ぎにホテル出発。
福山までは40分くらいだったかな?

鞆の浦までの道中にあった草戸稲荷神社
今回は時間の都合で行けず。



ようやく鞆の浦到着!


福山市鞆公民館の屋上から。
展望デッキとして開放されています。
奥には有名な常夜燈


坂本龍馬ゆかりの地だったと初めて知りました。
幕末はホントにわからない…笑

一緒に行っていた友人の1人が幕末大好きなので、ちょこちょこ教えて貰いながら町を散策。

龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅


ここから一気に写真で紹介します。

鞆の浦の街並み
太田家住宅
解説もしていただけます。解説ありの方がより楽しい。
TOMONOURA de Art
が各所で開催されてました。
リーフレットの表紙にもなっていたクマの絵
常夜燈
『おいしい工房 うみひこ』さん
手前:ゆずソーダフロート
奥:紅富貴(紅茶)
医王寺に行くまでの坂道にあるカフェの看板
医王寺までの坂道
医王寺からの風景
鞆てらす
無料で見学できます。鞆の浦のお祭りの展示など。


鞆の浦を満喫した後、私が雑誌で見てからずっと気になっていた
阿伏兎観音へ。
Googleマップでみると、階段がとんでもなく長く見えてゾッとしました…。
着いてみるとそこまでではなくて一安心。

阿伏兎観音
階段


女性に関連する観音様のようでした。
乳の絵馬などがあり、その辺は調べずに行ったのでへー!と思いました。
崖に建っているので、高所恐怖症の自分は柱にしがみついてないと歩けませんでした…。

景色もとても良く、ビビりながらものんびりとさせていただきました。


ここで新幹線の時間も迫ってきたので尾道駅へ。
レンタカーを返却して駅前のお土産屋さんでお土産を手にし、福山駅へ移動。

新幹線に乗って新大阪へ。

2日間あっという間でした!
初日からなかなかの筋肉痛になり、日頃の運動不足を実感いたしました。
座り仕事だと足腰が弱るので、また旅行に向けて体力をつけねばと思いました。


何度行っても楽しい尾道


ここまでお付き合いありがとうございました!
またお目にかかることが出来れば嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?