見出し画像

社会人の副業勉強会(1)

副業するための長所伸展編

今回は副業するための最初の導入として長所伸展について書いていこうかと思います。
これは私が発達障害(はったつしょうがい)というサラリーマンではかなりの短所を持ち、
更に日々がつらすぎるということから
安定的になりたいということで、
副業に取り組むための勉強を目的としたnoteです。

詳しくはこちらの記事を参照

このような題名ですが、
実際あなたはどなたということです。
この記事を書いている投稿者は、
無名からnoteを1ヶ月以上初めて順調にPVを稼いでいる投稿者です。

これが全くの無名が1ヶ月以上noteを描き続けた記録です。

しかし皆さんが気になるのは
(どれくらい稼げているか。)だとは思います。
結論を先に書きます。

全っっったくマネタイズ(現金化)出来ていません!!Σ(゚д゚;)


このような話を聞いてこう考えると思います。
(収益化していない人の話とか聞いて何か意味あるの?)
(何も役に立つことないんじゃないの?)

このように疑いが持たれる。

等辛辣(しんらつ)な意見が出てきそうです。

*辛辣(しんらつ)…厳しい意見という意味

ですので

この記事代の目的として 

✅社会人で副業するための考え方や導入の取り組み
✅発達障害の人が少しでも生活が楽になる可能性がある副収入などについて
✅私も本業がありますので副業との両立について
✅継続するためのコツ




などについて書いていこうかと思います。
これから勉強する機会が多いですが、
発達障害の短所を少しでも良くなればそれは、
社会人にも通用するのではないかと思い、書いて見ます。

(実際は私も株の利益や多少別の副業で収益化がありましたので全く無いという訳ではございませんm(_ _)m
しかし、エアプレイでは書かないようには努力致します。)


長所伸展(ちょうしょしんてん)とは?

長所伸展と言ってもどのようなことなのだろうかと思います。
私も気になり調べました。

✅長所伸展とは

(面白まとめ学習法   富士男記事より画像は引用)

『 簡単に言いますと、得意なこととか好きな事を徹底的に伸ばそうということです。』


長所伸展のための取り組み

なぜ長所伸展(ちょうしょしんてん)が副業等を取り組むのにいいのかということです。

理由なのですが
✅短所よりも伸ばしやすいからです。
特にサラリーマン等は長所(とくいなこと)よりも短所(苦手なこと)を治すことを取り組みます。

特に働いている発達障害者は短所があまりにも激しいのでそこで怒られる要因になります。
詳しくは以前書いた記事を参考にしてください。

この記事でも、周りと合わせるために怒られることが詳しく書かれています。

そこで、長所を見つけて伸ばすことが副業やこれからの社会では役にたつのです。

(サラリーマンで求められる何でもできる人材はやはり誰でもできる以上変えがきく存在と評価されることが多いです。)

ですのでこれからの働き方は何かひとつの事に突き詰める人材が求められます。


では長所の見つけ方

今まで短所を直せと言われてきた所で長所を見つけろと言われてもなかなか難しいことが多いです( ˘•ω•˘ )
そこで行って欲しいのが、 

✅まずは得意な事や苦手な事を書いていくことです。
(今までで誰かに褒められたとか、これなら続けていけた等)

私もこうしてnoteを書く時にかなり見直して勉強しました。

ある程度まとまったら、何か小さく始めることです。
最初は結果が出ないですが、それでも全く行動しない人よりかは確実に成長しますので自分を褒めるのです。

サイクルはこのようなイメージです

✅ある程度まとめて振り返る(得意なことや苦手なことを、できるだけ長所を見つけられるように)

✅まとめたら行動を起こす
✅(メルカリに不用品を出したり) 
→上手くいけばせどり、コンテンツ販売につなげられる

✅(noteやwordpressなどを書いてみたり)
→ブログやコンテンツ販売、ライティング等に繋げられる

✅(YouTube等に投稿したり)
→動画編集や販路拡大に繋がる
等とにかく稼げなくても行動してみます。

✅そして行動を続けて褒める稼げないとか直ぐに結果が出なければ、諦めたくなるのも事実です。
(私も稼げるか分からないものに投資し続けるのはかなり怖いですね。)
それでも行動し続けて出来たと自分を褒めるのです。

(他人は副業などを行えば稼げている結果を評価しがちだが、
あなた自身は過程も分かるので過程を評価して褒めてあげるのも自信に繋がります。)


まとめ

今回は社会人の副業の勉強会という記事と題しまして、長所伸展について書いてみました。

✅(本来なら講座とかセミナー等で書きたかったのですが現金化できていない以上勉強の余地が私も足りていないと思い、
勉強会に致しました。)
 

しかしこの題目にしたのは、現金を稼ぐまでの過程としての苦労も人それぞれですが、

少しでも副業や副収入等のできるきっかけ作りになれば幸いです。

私も色々あってようやく長所が見つけられたような気がしますのでこうして継続していこうかと思います。

本日もありがとうございました


参考にした記事です

書いた人のプロフィール


サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!