見出し画像

タップダンスで世界をつなぐ!

こんばんは。
しっとりと梅雨ですね。ここ鎌倉ではあちこちでさまざまな紫陽花が色を変え、とても綺麗です。近所の田んぼには野鴨が泳いでいます。

タイトルが誇大広告っぽいですが(苦笑)、ご安心ください、本当です!
ということで今日はいくつか告知があります。

タップアカペラ「般若心経」Heart Sutra

般若心経という有名なお経をご存知でしょうか?
サンスクリット後の経典を日本語の意味に翻訳され、以来日本で最も親しまれているお経とも言えます。

般若心経をタップアカペラに

タップに起こそうと思って暗記していた「般若心経」は、鬱が酷くて頭の中が希死念慮でいっぱいだった時期に、一瞬でもネガティブな言葉を追い払うに最適でした。私は無宗教ですが、お経って、そういうために唱えるものなのかもしれませんね。

そんな経緯のタップアカペラ作品のオリジナルが、鎌倉青年会議所さん主催のNFT素材として公開されます!

鎌倉青年会議所「NFT入門編デジタルアートの可能性と未来」のお知らせ

仮想通貨に詳しくない子供や障害ある人々にチャンスを広げようという趣旨の鎌倉青年会議所主催のイベントで、おどるなつこのタップ作品をNFTとして出展(売上はNPOあしおとでつながろうプロジェクトへ寄付)、イベントにも登壇させていただきます。
NFTとは何か?誰でもエントリーできるのか?講演があります。
よかったら遊びに来てくださいね!

「NFT入門編デジタルアートの可能性と未来」
日時:6/25(土)14:00〜17:00
会場:大船プロシード
入場:無料 以下リンクよりお申込みください
主催:公益財団法人鎌倉青年会議所

オンラインでいつでもどこでも

世の中の動きは、二年前に戻ろうとしているようですが、私の帰るところはもうないのだな、という感じがしています。
ネガティブな意味だけでなく、コロナを岐路として、進み方を変えたのだろうと思います。
二年前まで私は超アナログで、Lineすらあまり使っていませんでした。日記と創作メモを兼ねるブログやYoutubeでの記録公開は2005年から続けていたものの、PCも壊れてしまいiPhoneで助成金報告書を書いていたのが2020年の2月です。

そこから二年でこんな風に世界がつながる日常になるとは!
自動翻訳もメキメキと伝わりやすくなり、ネットの普及により昔の人が思い描いていた近未来になっているようです。

鬱の日常の記録

コロナ禍に、孤立していた福祉施設所属のメンバーに向けて、タップワークショップの動画配信をしてきました。それに伴い、映像編集もこの2年間ほぼ毎週やってきていることの一つとなりました。

自分の声と足音というひとりセッションが常となり…これは「方丈記」朗読タップ↓12分あたりから。
日本語のリズム探求は、2011年ごろから行ってきている私のテーマです。
また、この頃から希死念慮がひどくなっていたので、他の言葉を覚えることで助けられていたのでしょうね。

踊っている時間に救われ、鬱の日常も毎週記録されているというのは後になってみれば貴重です。外からわからないものですね。

アメリカの先輩タップダンサー

そうやって、さまざま含みつつトライしてきたタップダンス映像の公開から、ひょんなご縁をいただいています!
コロナまん防が解かれた2022年4月にアップしたこのタップアカペラ。
カウンセリングを受け始め、メンタルの修正に入り始めた頃の公開創作ですが、この映像から興味を持ってくださったアメリカの先輩ダンサーから、インタビューのお申し込みをいただきました。

NYで活動したのちに地元でタップダンスを普及されていらっしゃる20歳先輩のタップダンサーと、ちょうど今夜zoomセッションの予定です。
時差があるので深夜と早朝になりますが、創作に関する話なので通訳もご準備いただきありがたいです。日本語によるタップのリズムとは?と思考してきたおどるなつこのタップダンスが英語圏のタップダンサーからどのように見えるのか、お話伺うことがとても楽しみです!

ひとりでできる!タップダンス

最もアナログだったダンスという体験をめぐる環境もかなり変わりました。

そこで、2022年明けより、独習用基礎レッスン「ひとりでできる!タップダンス」講座をまとめています。
タップダンスの土台となる基礎ステップを19レッスンにまとめ、ラストは振付を習得するコツをお伝えしています。

振付レッスンはオブラディオブラダ♪

レッスン20として振付習得セットを公開いたしました。持ちネタとして踊り続けるのも良い練習方法です!マイペースな気持ちになれるオブラディオブラダです!

サンプル版

「ひとりでできる!タップダンス」講座は1レッスン1コインの有料レッスンで、解説と限定公開動画のセットで構成されています。
受講者にはオンラインレッスンの割引など特典もあります。近所にタップダンス教室がない方や、ひとりでできるアート活動をお探しの方、ぜひお試しくださいね。ご自宅で裸足でセルフヒーリングとして行えます!
サンプル動画として準備運動を公開しています。

感謝を込めて

最後までお読みくださりありがとうございます。
セーフティネットのないアート稼業ですが、このように本当に色々な人に助けられてきています。

生産性の高い活動ではないかもしれない。
頼りにできるものが何もなくても。
悲しくても辛くても。
心がチラッとでも動けばできるのが、踊るということでした。
いずれ何かがどこかにつながるんだろうと信じて、毎日踊っています。

話題のK-popアイドルBTSも、いつも優しく心に響くメッセージを発信されていて、昨年何曲かタップでカバーさせてもらいました。

心を病む前に対処するって、大切なことです。
ソロ活動も楽しみです。


この記事が参加している募集

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!