見出し画像

春味噌仕込み♪

七十二候、菜虫化蝶の本日🎀
数年ぶりに味噌仕込みをしました!

材料は池田屋醸造さんに注文していました🎁

祖母が合わせ味噌をいつもつくってくれてたので合わせを🍀
大豆が蒸しつぶしてあってありがたい〜🙏

そしてそして微生物が喜ぶというウワサの〜✨

バクチャー!活性エキス!
パン屋さんが使ってるときいて、混ぜ込むときのお水に入れました〜💕

あとあと瓶をお酒で拭き上げるので🍶

今回は寺田本家さんの5人娘で拭き上げました🍶
きっとお味噌ちゃんも心地よい🍀

瓶は祖母の形見の味噌瓶です✨

やっぱりこの瓶がわたしにとっては最強✨
きっと祖母がつかっていたときからお世話になっている微生物さんたちがいる🍀

そして最後は米袋でぴたっと!

蓋してお酒かけて完了!

あとは待つだけ💕
あ〜たのしみ〜♪

そしてお味噌が側にいる生活は心強い
前仕込んでいたときも私が元気がないときはふわ〜っと香りが来て元気づけてくれてるそんな感じがするときが多々ありました〜💞

お味噌ちゃんどうぞよろしく〜😘

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?