食べる妹食べない姉

こんにちは。
二人のパパです。

1歳の娘、とにかくよく食べるんです。
食事が終わっても「もっと食べさせろ!」とまだ喋れない娘はジェスチャーで示してきます。
我が家にはお菓子やパン等入れているBOXがあるのですが、事あるごとにそのBOXを引き出して「何か食べさせろ!」とアピール。食欲は無限といった感じです。
ネット等で1歳半の食事量を調べると"補食含めて大人の半分の量"が目安のようです。また"ご飯80gでご飯と(主菜+副菜)が大体1:1"ともありました。
うーん、量を計ってはいませんがちょっとした大人の量ぐらい食べているので充分足りていそうです。

それに対して5歳の姉はかなりの少食。
お米に関しては妹の方が量を食べている事もあるぐらいです。
大好きなトマトやニンジンはモリモリ食べるんですがお肉やお米はなかなか食べてくれません。
お陰で身長は伸びるが体重は変わらないという謎現象になっています。

食べ続ける妹と少食な姉。
しかし思い起こせば今は少食な姉も1歳の頃は無限に食べ物を欲していました。
ということは妹の食欲も落ち着いてくるのでしょうかね?
不足しないように、与えすぎないように、どうしていくべきか思案中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?