【第3話】おでん屋 ざっくばらんの「事業計画書」を作ろう!
第1話から見てくださる方、コメントくださる方、ありがとうございます!本当に嬉しいです。皆さんとスタートを共有できて嬉しいです!まずは、事業の計画を立てないと全体像がみえてきません。
◼️お店の理念
◼️コンセプト
◼️ターゲット
◼️営業時間
◼️広告等
◼️特徴・強み
◼️メニュー構成
◼️価格
◼️広告等
◼️特徴・強み
パッと思いつくだけでもこのぐらいあります。前回の第2話の広さや店の業種、コンセプトなどを元に”開業資金計画””初期必要経費等”をだいたいのところで考えて、次に”営業計画”(開業当初・軌道にのつた後)の数字を入れてみます。最初はざっくり入れてるとこもあるので、これをだんだん精査していく形ですね。
事業計画書とは簡単に言うと”夢を実現するための具体的な行動を示す計画書”です。”頭の中に描いているイメージを、事業計画書という形を通して具体的にまとめます。
※悪戦苦闘のうえやっと完成しました(笑)
これを元にまたJRさんと打ち合わせし交渉します!
固定費(家賃)、敷金、ここは大きいとこなので何とかならないかなー?(笑)と思っております。
通常この段階で、金融機関への融資の申込みなどになりますが、今回は時間もないので、とりあえず全額自己資金でいきます!(笑)
【偉人の言葉】
最も重要な決定とは、何をすかではなく、何をしないかを決めることだ。
ースティーブ・ジョブズー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜ざっくばらんSNS〜
【Facebook】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?