見出し画像

旅行する人。II

インタビュー7:旅行する人。II

~健やかな日常を送るため~

Hさん:
貿易関連の会社に勤める女性。大阪在住。久本雅美とだいたい同世代。おでんとは写真教室で知り合った。

インタビュー:2017年秋ぐらい

----------------------

●一人で気軽に海外へ行く人。
おでん:
Hさんの好きなことって何ですか。
Hさん:今んとこは旅行かな。まあ、出来を気にせぇへんのやったら、写真も好き。
おでん:あれ、撮った写真には興味ないんですか。
Hさん:うん。撮るのが好きやねん。
おでん:へー。
Hさん:で、できたの見てがっかり。
おでん:がっかり…(笑)。じゃ、旅行と写真を比べたら…
Hさん:旅行の方がいい。だからあの、写真を撮りに行くような旅行のツアーあるやん。あんなんはよう行かんねん。そういうのに参加してる人らって、朝から晩まで写真ばっかり撮ってはるやん。私からしたら、ようそんなん…って(笑)。せっかく行くのに、他のこともしたいやん。
おでん:そっかぁ、じゃ、写真より旅行の方が上ですね。
Hさん:そう。
おでん:旅行っていっても、Hさんの場合は基本的に行き先が海外ですよね。で、だいたい一人で気軽にさらっと行ってはる。あの、年にどれぐらい海外へ行ってます?
Hさん:だいたい2回。去年は12月と9月に行ったから。…あ、1月にもシンガポール行ったから3回か。
おでん:結構ちょくちょく行ってますよねぇ。
Hさん:そう。ちょくちょく。行くことにしてんねん。体力なくなったら行かれへんようになるから。60過ぎたら行く気なくなるんちゃうかな。

●非日常と非現実を探して。
おでん:Hさんは、どうして旅行に行くんですか。
Hさん:ええっ。……ええっ。……。知らんところ行くのが…楽しいから……?
おでん:ほう……。
Hさん:………。そういえば、なんかね、会社の人たちに「旅行行く」って言うと「何しに?」って言われるんやんか。「何しに?」って。旅行行くのに何しに行くとか、私、考えたことないから。
おでん:まあ、普通はそうか…。
Hさん:理由なんかないやん。行きたいから行くだけで。なんでそんなこと聞くのんって感じで。
おでん:そう言われるとそうですけど(笑)。でも、「買い物したい!」とか「おいしいもの食べたい!」とか、人によって目的が違ったりするわけじゃないですか。
Hさん:ああ、そういうこと。それやったら、私は非現実的な場所に行きたい。普段の生活と違う、非日常の世界を見るのがいい。
おでん:どうして…
Hさん:日常がストレスだらけやねん!
おでん:はははは。
Hさん:もうね、疲れてんねん、日々に。
おでん:ストレスを感じるときって、どんなときですか。
Hさん:会社におるとき全般(笑)。合えへんと思うねん今の会社、とりあえず。仕事内容は嫌いじゃないんやけど。
おでん:ストレス発散のために旅行へ…。
Hさん:そう、そのために行ってんねん。普段からも、すきがあれば旅行のこと考えてるし。はははは。

●海外慣れした理由は…。
おでん:Hさんは、昔から一人で海外旅行できるタイプだったんですか。
Hさん:うーん。最近、人から「よう一人で外国行くなぁ」って言われて、「あ、そういえば私、昔から一人で海外行ってたな」って思ったんやけど。
おでん:はい。
Hさん:30歳ぐらいのとき、イギリスに留学してたことがあるねん。そのとき、一人でイギリス国内をバスで回ったりしてて…。ヨーロッパも日帰りで行けたから、よう一人で行ってたし。
おでん:なるほどー。それで、海外に一人で行くことのハードルが低いんですね。
Hさん:そうなんかもしれへん。
おでん:ちなみに、なんで留学したんですか。
Hさん:英語勉強してたから。あと、昔はクイーンとかのロックが好きで、イギリスに興味があって。
おでん:ああそっか。今、英語使うお仕事されてますもんね。…ところで、最近行ったところで一番良かったところはどこですか。
Hさん:チェコが良かった。…うん。すごい旅行しやすいとこやったし。
おでん:なんでチェコに行ったんですか。
Hさん:すっかり忘れててんけど、イギリスにいるとき、同級生に「すごいキレイやから行くといいよ」って言われててん。で、最近になって、ネットで調べものをしてるときに「あ、そうや、昔行きたいと思ってたんや」と思い出して。
おでん:記憶がよみがえったんや。
Hさん:そうそう。そんで探してみたらたら「案外安いやん」って。トルコ航空で7万円台で行けるねん。そのうえ、調べてみたら、「女性一人でも行きやすい」いとか「安全なところだ」みたいに書いてあるから。
おでん:へぇー。
Hさん:行ってみたら、昔からの街がそのまま残ってて、普通に歩いてるだけでもキレイやねん。英語も通じるか心配してたけど、めちゃくちゃ通じるし。チェコはおすすめ。
おでん:英語通じるんやー。
Hさん:標識なんかも英語で書いてあるから分かりやすいし。乗り物も乗りやすいと思う。ただ、駅は分かりにくかったなぁ。電車乗るのにすごい苦労した。
おでん:駅が…?
Hさん:改装中でホームの場所が全然分からへんねん。
おでん:たまたまやん!(笑) 一つの駅がたまたま一時期分かりにくい状況やっただけですやん…。
Hさん:うん。いやでも、帰りの飛行機もすいててね。隣の席があいてたからゆっくり寝れたし。すっきり。楽しかったー。
おでん:大成功の旅ですねぇ。次に行きたいところはどこですか?
Hさん:ドイツ。
おでん:それはまたどうして。
Hさん:留学してたとき、ちょうどベルリンの壁が崩壊してん。それで、社会主義の国にもちょっと行きやすくなってね。で、当時、東ドイツのベルリンに行ってん。
おでん:おお、すごい。まだ社会主義っぽい頃のドイツ。
Hさん:そう。宿を取るのも一苦労やってんで。その日のうちに案内所みたいなところに並んで手配してもらうねんけど、その部屋に行ってみたら、すでに別の人が泊まってたりして。どうも、その人が直接宿にお金を払って、部屋を横取りしたらしくて。
おでん:ややこしいなぁ。
Hさん:それとか、街ではこんなおっきいソーセージ買ってね。それがうっすい食パンの間に挟んであるんやけど、すっごいパサパサで…。10円ぐらいかな。安いねんけど、「これ大丈夫かいな」って思ったりして(笑)。…今は全然違うんやろうな。首都やもんね。
おでん:いいですねぇ、今のドイツを確かめに行く旅。昔のドイツを知ってるからこそ楽しめる旅ですもんね。
Hさん:うん。でも、めんどくさいなと思ったり。ドイツ語やん。英語は通じると思うんやけど、標識に書いてあるのがドイツ語やと思ったらさ。
おでん:いや、今さらそれぐらいで尻ごみせんといてください(笑)。

●とにかく一日ちょこちょこ動く。
おでん:旅行先では、基本的に観光をされるわけですか。
Hさん:うん。観光。
おでん:建物とか美術館とか、そういうのを見てキレイだなーと。
Hさん:そう。
おでん:山とか草原とかの自然系はどうですか。
Hさん:自然系はなぁ…。なんか、虫が出そうやん。こないだベトナム行ったとき、メコン川のツアーどうですかって言われてんけど、「行きたくないわー」って。
おでん:虫で!?
Hさん:あっちの方は強烈なんがいそうやから。デング熱とかになったらいややん。
おでん:まあ、確かに…。じゃあ、リゾートっぽい自然はどうですか。ビーチとか。
Hさん:うーん。テレビとかでそういうの見ると、すごいキレイやしいいなぁと思うけど、することないやん。ぼけっとするしかない。
おでん:あら、ぼけっとするのは苦手ですか。私もですけど。
Hさん:ちょこちょこ動いてたい。一時間ねころんでたら「もうええわ」ってなる。日本でも、高級なリゾートホテルとかあるやん。「1日部屋でゆっくりしてください」「夜空だけ見といてください」っていうようなの。そんなん言われてもなぁ。そこにテレビもなかったらどうしようもない。
おでん:テレビ(笑)。
Hさん:そういうのは私は無理やと思う。
おでん:そしたらやっぱり、キレイな街を巡るのがメインなんですかね。
Hさん:そうなんかな。それで写真撮ったりすることもあるし、ただきょろきょろしてるだけのときもあるし。
おでん:結構歩く?
Hさん:うん、歩く。1日2万歩ぐらい歩く。
おでん:おお…。動きますねぇ…。

●体が動くうちに、旅行するべし。
おでん:会社でのストレスを発散するために旅行してるんですよね。
Hさん:そうそう。
おでん:ということは、もし会社を辞めたら…、
Hさん:そうやねん。
おでん:旅行に行かなくて済むことになりますよね。
Hさん:たぶんね。
おでん:そしたら、退職後はどうします?
Hさん:会社辞めたら、ねえ…。……そうやねん。なんか趣味見つけなあかんなって思う。私あんまり、小さいときから、「これがやりたい!」とか、「これになりたい!」とか、そういうのがないから困ってんねん。そういうのがある人すごいよなぁ。
おでん:いいですよねぇ。私もそういうのないから…。
Hさん:趣味なぁ。
おでん:でも、今は旅行が趣味なわけですよね。
Hさん:うん…。でも、それがなくなったら、何もなしかもしれん。
おでん:旅行があるだけでもすごい、いいことやと思いますけど。
Hさん:そうかなぁ。…まぁ、辞めたらどうなるんか分からへんけど、今は、体力と気力があるうちに、旅行行っとこうと思う。
おでん:そうですね。…うん。先のこととか、無粋な質問でしたわ。
Hさん:旅行から帰ってきて、近所の人にお土産もっていったりするんやんか。そしたら、そこのおばあちゃんが「体が動けるときは、あちこち旅行に行っといたほうがいいよ」って言うねん。としいって体が動けへんようになったとき、テレビ見るやん。で、いろんな場所が映るやん。そしたら「ああ、私、あそこに行ったやんか」って思うんやって。そういう楽しみもあるから、「行けるときに行っといた方がいいよ」って。
おでん:あ~、なるほど。旅行っていう思い出が後の財産になるんや…。
Hさん:そうやねんて。
おでん:<しみじみ>
Hさん:ところで、こんな話で大丈夫なん?
おでん:全然大丈夫です。

<おわり>