見出し画像

オデコのリハビリライフ

私が手掛けたとある講座で
大切にしていることの1つが
「感覚と感情を味わう」

奇しくも今回、講師の自分が
更年期うつの発症によって
受講生さんたちにお伝えしてきた
「感覚と感情を味わう」を
アップデートする事になった。


うっかり(笑笑)
様々な体験をしちゃった。

「自分に軸を置くこと」って
情報の氾濫による功罪で
ますます
実感が湧きにくくなっている

「何が好きなのか分からない」
「彼を好きかどうか分からない」
のまま、
生きている女性も実は多い。
(男性も)

自己を見つめないタイプの人は、
そんな自分に危機感を覚えてないから
それはある意味幸せな生き方。

でも
自分と向き合いすぎてしまう人は
しんどくなったり、
精神疾患にまで
及んでしまうのかもしれない。


私はもともとその傾向があった
お陰で心理などを学び、
カウンセラー・セラピストになった。
タロットなどカードを扱う占い師にもなった。

だから、自分について深堀りするのは
ある意味当たり前だって思う。
自分の内側を見つめ、気づき、行動に変えて
いきいき明るく生きてゆくエネルギーが、
クライアントさんのサポートに繋がるもの。

だからといって
自己を見つめすぎ、考えすぎ、仕事を抱えすぎ、
更年期で疲れすぎ、なのに夜遊びしすぎ(笑)は
あかんかったわー。

芸能人の鑑定をしていて実は超有名な
友人のチャネラーと占いのやりっこをした時
サラッと言われた「強制終了」。

当時すでに抑うつ状態にあったのに
何で私という人は、
リスキーなカードの方を選んだんだろう?

うっかり(笑)

でも、強制終了の意味が今ならわかる。
こういう現実になりたかった事もわかる。

感覚、感情は理屈なんかじゃないからね。
理由を思考で見つけようとする事が
出来ない私。

そらそうだ、
「感覚と感情を味わう」を
レクチャーする講師だもんなぁ。
(これは理由を思考しただけのことだが)

常に体当たり、
常に迷わない、
そんな私が、更年期うつ療養中。

そろそろリハビリ開始!
楽しくやっておりますよー。

ちょっと動きすぎたな・・・
そんな日もありますが

お休みしながら
過ごしています。

めっちゃ幸せ。

自分を愛せてます。

画像は、近所の大き目な公園。

8時頃に行くと、まだ人もまばらなので
Amazonmusicで音楽をかけて

この素晴らしい自然を目の前に
ひとりカラオケをしてみました。。

サイコーーすぎるだろう!!!

面白かったのは選曲。
(これだって感覚、感情セレクトだよ)


・サテライトアワー
・月の裏で会いましょう
・双子座グラフィティ


大好きな曲ばかり。
気持ちよく歌えました。


しかしなんで月関係のものばっかり
選んだんだろう?


もしや月まわりに関係してる?


・・その日、新月だったようでした。


私にはそんな愉快な事に溢れています。

普段着のオデコは
リハビリ順調のようです!