見出し画像

田中の独り言4月25日/2024 ピアス


自分は昔から変身願望が強かった。

だから派手な服を買って外出したり、
新しい化粧品を買ってバッチリメイクを決めたり、
髪型やカラーを変えたりしていた。

変身願望は、
現状の自分にいつも不満を抱いていて、
何をしても何か違う、
何か足りないと思い込み
それを埋めようとしていたのかも知れない。

ピアスを空けようと思ったとき
何故かいつも自分の人生を違った方向に
変えたいと望んでいた。

よく耳には全身に繋がるツボがあるという。
耳の形で運勢が分かるという。

それなら、自分で変えてやろう。

そんな気持ちだったのかも知れない。

高校生の頃初めてピアスを空けた。
大昔だからピアッサーとかは無くて、
病院で空けるか自分でやるかだった。

当時病院だと費用がかかり、
高校生にして見れば高額で無理な話だ。

そこで極太の針と氷と消毒液を用意して
公園で友達にぶっさしてもらった(笑)
今思えば無茶な事したと思う。
針を刺した友達の方がビビって悲鳴を上げていた。

数年後やっぱり両方空いてたほうがいいかなと思い、
今度は自分で針を刺した。
耳たぶってよく伸びるから片方から刺すと
なかなか貫通しない。
なぜか自分は痛みには強いらしく、
ぐりぐりねじ込んで貫通させた。
どっちも化膿したりせずに
1週間くらいで出血も痛みもなくなった。

そして10年くらい前だったか、
気に入っていたダイヤのピアスを
ひとつ無くしてしまった。
ショックでしばらく嘆いていた。
高かったからだ。
1個じゃ付けられないと悩んだ挙げ句、
そうだ!耳の縁の内側のとこに
穴開ければいいと思いつき、
早速ピアッサーを買ってパチンと空けてしまった。
あまりに簡単にあっさり空いたので驚いた。
こうして40代後半で3つめのピアスを空けた。

そして昨日、
何故だかわからないけど、
どうしてもピアスを空けたくなって
またピアッサーを買った。

気分を変えたいのか、
自分を傷つけたいのか、
運命に変化が欲しいのか、
あるいは全部なのか衝動が抑えられなくなった。

真ん中のとこにピアス

五十路を過ぎてなお、
こんな子供じみた行動をしてしまう
自分を憂いてはいるが、
特に迷惑をかける人もないので気にしない。
こうして4つ目のピアスの穴は空けられた。

これで自分の運命はなにか変化してくれるだろうか?

どうなるかはまた時期が来たら書きたいと思う。


今日も読んでいただいた方ありがとうございます。
宜しければ下の記事をサポートから応援してください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!