見出し画像

隈研吾建築巡り/高輪ゲートウェイ駅に行ってきた【うさたび日記#22】

今日もおつかれさまです🌼

今日は、建築編です
最後まで読んでください

うさたび日記について

このうさたび日記は、ひとり旅やアートめぐりが好きなわたしが
⇓のYouTubeチャンネルで訪れた場所や、その他のおでかけや日常のことについて書いています*

この記事下に動画を載せているので、YouTubeチャンネルもご覧ください😊
動画を先に見たい方は、目次から飛べます🐤

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅は、2020年3月に開業した、JR東日本 山手線&京浜東北線の新駅です。

「高輪ゲートウェイ」という駅名は、公募によって選ばれました。
「高輪ゲートウェイ」の応募件数は36件の130位だったそうです。
ちなみに一位は「高輪」。

駅周辺の再開発エリアが   グローバルゲートウェイ品川 と名付けられていることと、公募で一位だった 高輪 が掛け合わされた結果、高輪ゲートウェイという駅名となりました。

テーマは「駅まち一体」

デザインアーキテクトを務めたのは、隈研吾さん
隈研吾さんは世界的に有名な建築家で、東京オリンピック開閉会式の舞台である国立競技場と聞くと、ピントくる方は多いのではないでしょうか。

隈研吾さんの建築は木や石といった素材が特徴的ですよね。

この高輪ゲートウェイ駅は、折り紙をモチーフとした屋根、障子をイメージさせる膜、木を使用することによって日本らしさ、日本の価値を感じることもできます。

屋根が格好良いですね


大きなガラス窓によって、街との一体感も味わえます。

プロジェクションマッピング


次世代の駅

高輪ゲートウェイ駅は、AIによる案内装置、無人コンビニエンスストアなど次世代の駅として新しい技術の導入もされています。

無人コンビ二 Touch To Go

駅にはスターバックスがありますが、こちらのスタバは現金の使用不可。
キャッシュレス店舗のスマートラウンジとなっています。

現在は一日の乗降者数約8000人と、都内JR駅の中でも比較的少なめになっているため、ゆっくり時間を過ごせそうです。
ーー

🔗VLOG更新 高輪ゲートウェイ駅編

高輪ゲートウェイ駅に訪問したときの様子をVLOGにしてUPしました💡
ご覧ください☟

いいね、コメント、チャンネル登録とっても嬉しいです😌🌼

ーー

隈研吾さんの建築

この次にアップした隈研吾さんのミニチュア建築カプセルトイ。
調べてみたらAmazonでコンプリートboxが出ていました…!


隈研吾さんの建築めぐりは、他の記事でも書いています。
こちらからどうぞ。


動画はこちらから!⇩


ーーー

高輪ゲートウェイ駅は今はまだ乗降者数も少なく、比較的ゆっくり過ごせておすすめです。
近くに行かれた際、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね

最後まで読んでいただきありがとうございます🕊それではまた。次回👋🏻


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?