見出し画像

「今日も楽しかった。ありがとう。」母から娘へおやすみ前の言葉

どうも、odeco@ただの主婦です。

1歳の娘を育てるのと同時に、借金アリの旦那の育成にも力を入れて、毎日を過ごしている30代主婦です。


娘が1歳を過ぎたあたりから。

寝る前に私が娘に伝えている言葉。

「今日も楽しかった。ありがとう。」


きっかけとかは特になくて。

ある日の寝かしつけのときに、溢れ出てきた気持ちを言葉にして伝えただけなんだけど。

その日を境に今日まで、続いてる。

と、いうか言いたくなる。

自然に出てくる。

娘はその意味が何なのか、わかってないと思うけど。


毎日怒ってばかりの母。

「いけないって言ってるでしょー!」

「大事、大事ー!触らないでー!」

「もうおしまい!やめてー!」

「嫌じゃ、よせ!」

「もぉーーー!」


こんな母を、娘は力いっぱい抱きしめてくれる。

ベッドに仰向けになった私にまたがり、全力のハグ。

たまらん。

もちろん私も全力でハグ返し。

娘からの全力のハグをされるたびに、私はいつも癒される。

ベッドに横になりながら、娘の鼻に私の鼻をくっつけて

「鼻チュッチュ」

って言うと

娘も私の顔を両手でつかみ、自分の顔に引き寄せて、私がしたことと同じことを真似る。

何度も何度も繰り返し。

たまらん。

可愛くて声を出して笑っちゃう私に

無表情ながらも合間でニヤッとしながらやってくる。

たまらん。


寝かしつけ前のベッドでの時間が癒し。


寝る前の時間が楽しいのか、寝室に入るなりテンション高見沢な娘。

キャッキャ言いながら

頭突きされたり

目つぶしされたり

時には鼻の中に指を突っ込もうとしたり

変なこともいっぱいしてくるんだけど。


やっぱり

この時間が私にとっては必要で

今日も明日も明後日も

これからもずーっと

続いてほしいなぁ。

なんて

いつか終わりが来るこの時間を

今は考えないようにして。

娘の寝顔を見届けて、今日の任務も終了。


「今日も楽しかった。ありがとう。」



追伸

実母に買ってもらったばかりのお雛様。

娘なりに日々可愛がってくれた結果。

何か所も修理する羽目になりました。(笑)

今日は楽しいひな祭り(´ー`)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?