見出し画像

#WJ3 集英社 週刊少年ジャンプ2023年3号

①2023年3号の掲載順位まとめ

補足
掲載順位についている矢印は先週比アップダウンを意味する。
平均順位は直近5週分の掲載順を平均化、
ただし休載時はカウントしない
(例 休載が1回あったら、4週分で計算)

✨1位〜10位✨
🌙11位〜20位

今週はワンピ、ブラクロ、ヒロアカが休載でした、ジャンプ成分が少し足りないですね。でも呪術がいるからよしとしましょう、ハンタもあるしね!

新作組のレースが激化してきましたね。ここから残るのはどの作品でしょう、こちらも目が離せません。大東京鬼嫁伝が少しやばい。ギンカとリューナも失速しています。頑張って!

新連載組の掲載順位(53=1,54=2,55=3)

②作品個別感想(掲載順)

あかね噺 第43席 麒麟児

調子いいですね〜、巻頭カラーとってきました。禄郎兄さん術式が開示されました。禄郎兄さんの術式はジャズです!私にはよくわかりません!

アオのハコ #82 痛いところ

なるほどなるほど(わかってない)まぁ青春ってやつですね。私は青春してないんで全くわかりませんが。

SAKAMOTO DAYS DAYS100 雷電

今週はスピード感あってよかったですね!サカデイのわかりやすくてかっこいいところが出ていました!あのカナヅチの火花で一瞬明るくなる演出がよかった!早くアニメで見たい!ってかちょうど100話だったんだ、来週は巻頭カラーかな!?

夜桜さんちの大作戦 作戦159. 百と零

物語の核心に迫ってきた雰囲気があります!

一ノ瀬家の大罪 第6話 詩織の遭遇

意外なオチがついてきました、来週が楽しみ!でも若干テンポ悪くない!?実績ある人はゆっくりやれるんですかね。

僕とロボコ 第118話 聖夜と2年目

今週のNo,1はロボコかな。私が2年目さんネタが好きってだけですけど。2年目だったり4年目だったり頭バグる。今時コンプラに反したネタが満載なのも大好物です。自分の職場があれだったらイヤだけどw最後は2年目さんの仕事への情熱が伝わってきてオチも完璧!

イチゴーキ!操縦中 マニュアル4 イチゴーキ!体育中

花岡くんの“花の蜜”は斜め上すぎて月曜の朝から死ぬほど笑ったw今日は花岡くんのおかげで明るい1週間のスタートを切れた、ありがとう!

呪術廻戦 第207話 星と油③

やっぱり落ち武者には簡単に行かなかったか…呪術屈指の美少女をここで失うのは痛い、好きなキャラだったのに…。しかしホンマにゴリラ廻戦やな、呪術使ってよ。

アンデッドアンラック No.140 変化の秋

オータム戦2回目なんでテンポがいいっすね、グッド!ジーナさんの大人の余裕もよかったです!

人造人間100 第3話 同じ目的を持つ者

どっかで見たことあると思ったらアンデッドのシェンさんにそっくり!それはいいとして最後の見開きはよかったので来週に期待!

逃げ上手の若君 第91話 直義1335

天狗さんの中身がまさかの美少女で来週以降が非常に楽しみ!ゲンバ下品すぎw

暗号学園のいろは 第五号 暗号同舟

先週と同じです。話は面白いのに、話が頭に入ってこない…。なんであんな可愛い男の子主人公にしたんだ、慣れるのにあと5週くらい必要そう。

ウィッチウォッチ ♦︎90 OGRE MASTERS前編

ギャグなのかシリアスなのかよくわからん。これで成長されても…。

高校生家族 第115話 主将の戦い

見事に優勝しました、以上。

HUNTER✖️HUNTER No.399 ♦︎退去

ハンタ節炸裂の回でした。いよいよノブナガさんの戦闘が見れるかと期待したのですが残念ながらおあずけ。ノブナガさん、めっちゃヒンリギさんのこと信頼してるやん。来週ついに400回到達ですね、めでたい!子供の頃の自分に連載続いていること教えてあげたい。

PPPPPP 第62話 思考停止による思考開始

しかし現連載漫画の中で一番抽象的な漫画だ。すごいフワフワしてる。少年たちはついてこれてるのだろうか。

ギンカとリューナ 第15話 シェヘラザードとアネモネ

目に導火線を付ける魔法はよかったです!こんな感じのグロ魔法をどんどん描写するのがいいんじゃないかな。

大東京鬼嫁伝 第16話 うさ!うさ!うさ!VS恐怖の三人娘

いきなり覚醒が始まっちゃったんだけど…いよいよか、つらい…

マッシュル 第137話 マッシュ・バーンデッドと新しい力

いつも通りという感じでした。そろそろ動きが欲しい。

読み切り あいつはオカルト

面白かったです!ジャンプでこういう作品が見れるとは。答えは全て見せずに、読者のところで補完してねっていう作品、あまり得意ではないですが楽しめました!登場人物の洋服とか装備が妙にリアルでした。次回作期待しています!

読み切り やったぜ!ポメラニアン!

どっかで見たことあるなと思ったらとんかつDJアゲ太郎の人でした。相変わらずオシャレな漫画描いてますね。ジャンプでは流行らないと思いますが私は好きでした。とりあえず2足歩行で散歩すな!

③まとめ 2023年3号総評

今週は“僕とロボコ”が一番面白かった、やっぱり社会人ネタを持って来られるとついつい感情移入しちゃいますね。バリバリの社会人なんで。自分も仕事頑張ろう!って思った。まさか僕とロボコで仕事のことを考える日が来るとは…。

最近のジャンプ漫画も多様性がさらに進んでいるような気がする。数年前からその感覚はあったけど、”あかね噺”、”アオのハコ”が安定上位になっているところを見るに読者も多様化しているのかな。以前のジャンプならここまで順位上がって来なかったんじゃないかな。

今週もありがとうございました!作者の皆様、体調に気をつけてください。来週もよろしくお願いします!

ではでは。

PS
ジャンプじゃないけど、“忍者と極道”が期間限定で無料公開中!
見なければ!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?