見出し画像

Air → 光(1)

「Air」を「アリア」と読んだ音楽人の方や、
エヴァンゲリオン旧劇場版を連想した方とも握手したいとこですが。

インターネット回線をSoftBank Airから、SoftBank光に移行しました。
今年に入ってから、というか、コロナ禍に入ってから検討してた案件。
思い切って、ようやく実行に移せました。


・Macの環境問題は改善されたけど。

音楽制作環境を改善するため、Macを買い換えたのが7月。
緒問題はまだ在れど(過去記事でちょっと触れてます)、
メモリもストレージも以前よりずっと優秀になったのもあって、
制作作業は格段に快適になりました。

で、Macのお引っ越し記事でも紹介したんですが、
オーケストラ音源バンドル「EastWest Hollywood Orchestra」を購入。
ストリングスを始め、オーケストラ系の音がぐんとグレードアップ!
ではあるんですが、リアルな分、そのデータ容量も膨大。
全部で約800GBもありまして。笑
こりゃー流石に時間かかるなー、と思いつつ、ダウンロードしていくと、

画像1

ダウンロードが終わるのに5日ぐらいかかったという。
ADSL時代のスピード感を思い出すぐらいの時間でした。苦笑

まあこれはこれで特殊な例かもしれないんですが、
音楽制作の仕事をしてると、データのやりとりも結構頻繁にあります。

画像2

例えばこれ。今年の夏に楽曲担当した山口県のローカルヒーロー、
清流光神ハクジャオー」の楽曲の受け渡しの様子。
「ギガファイル便」は使ったことある方も多いのでは。
mp3データなら数MB程度なのでいいんだけど、
CD制作用に扱うのは非圧縮のWAVデータ。サイズはざっくり10倍ぐらい。

WAVデータ単体ならまあ、それほどでもないんですが、
時にはプロジェクトデータごとやりとりすることもあります。
その場合は4GBとか5GBとかのサイズになる。そこそこ大きいですよね。

ちゃんと考えれば当たり前のことなんですが、
パソコンのスペックを良くしても、ネット回線は早くならないってこと。
日々の作業ストレスの半分ぐらいは、まだ残っていたということです。


・SoftBank Airを利用してたんだけど。

2018年2月に実家から今の家に引っ越すにあたって、
インターネット回線は「SoftBank Air」を利用することにしました。

理由としては、主に
・携帯がソフトバンクユーザーである
・工事で賃貸物件を傷つけることがない(コンセントに挿せば使える)
・仕事で使うにはポケットWi-Fiはちょっと頼りない
・お値段もまあお手頃
の3点。

ネットゲームをやったりすることもないし、
当時は動画配信をする状況も予定もなかったし、
このぐらいでいいっしょ、ということで導入しました。

2020年に入るぐらいまでは、概ね大きなストレスもなく使ってました。
たまにYouTubeの画質が1080pだときついかな、ぐらい。

なんですが、今年に入ってやってきたコロナさん。
ステイホームを根っことして、多くのことがオンラインになりました。
今も、ライブは対面ではなく配信で行うことがほとんど。

インターネット回線のほとんどは「ベストエフォート型」といって、
「周りにネット利用してる人が多いと速度が落ちますよ」っていうもの。
コロナの影響でネット利用者数が激増したのに合わせて、
利用人数に連動して、速度が落ちる時間帯は夕方〜夜。
自分の体感としては20時〜23時が激混みです。


・理想と現実。

自分が使ってたSoftBankAirは「Airターミナル3」なので、
回線速度の理論値は下りの最大が「350Mbps」。
この数値だけ見れば充分に早いんですが、
住宅環境、コロナによるトラフィックの増加、
そして前述した「ベストエフォート型」の影響を合わせると、
実際の回線速度はどうだったかというと、まあ結構下がりました。

午前中など、快適な時間帯で「10〜12Mbps」、
22時〜23時あたりの時間帯だと「2〜4Mbps」まで落ちてた。
夜はiPhoneを4G回線にしたほうが早かったぐらい。

単純にSoftBankのサービスが悪かった、とは言えないんだけど、
仕事を始め、実際に利用するには流石にもう厳しすぎる数値。
大容量のデータのやり取りも頻繁にあるわけだし、
万貴音でライブ配信する機会も出来てるわけだし。

んじゃもう、この状況変えちゃおうよ、と吹っ切れた。
このご時世、ネット環境を整えるのは必須だと感じます。
そしたら、ちゃんと時間使ってお金払って整備しよう、と。


・あとがきと次回予告。

そんなこんなで、より高速なネット回線に切り替えるために、
SoftBank AirからSoftBank光に乗り換えることにしました。
ほんとは全部書く予定だったんだけど、すげー長くなったのと、
流石にもう寝たいので、前後半に分けます。笑

通信キャリアではお馴染み「違約金問題」をどうしたかとか、
光回線の工事とか、切り替え後の回線速度とかはまた次回に。


ではまたー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

238字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!