見出し画像

【Mac】コンピュータお引越し記録。(1)

*「PC=Windows」のイメージもありますが、
 個人的には「PC=パソコン」なんで、この表記も使います。
 悪しからずご了承ください。


・俺とMac、俺とApple。

2009年以降、メインPCはMacを使っています。
・2009:初代(iMac)
・2013:二代目(iMac)
・2017:三代目(Mac mini)
・2020:四代目(iMac)←New!

初代iMac導入前はMTRを使って楽曲制作してたんですが、
広島・さいきの音楽劇の音楽制作を担当したことをきっかけに、
楽曲制作のコスパについてアドバイスをいただいたのもあり、
一念発起してDTM環境を召喚したのが、すべての始まり。

ここで言うコスパは、お金のことではなくて、
時間だったり、作業負荷だったりの意味合いです。
「テンポをちょっと落としたい」というオーダーに対して、
当時、全て一から演奏し直す必要があったからね。。

画像1

ちなみに、2年半前に引越ししたばかりの時は、こんな環境でした。笑
もうツッコミ所しかないけど、こんな風景からリスタートして、
ちゃんと愛情たっぷりの音楽を世に放ってきました。
それなりに環境もアップデートしつつ、
万貴音も色んな人も、この部屋で歌ったりレコーディングしてきた。

ちなみに、モバイル端末も長いことiPhoneです。
4→6S→8(RED)。個人的には4のサイズが一番好き。
今は専らYouTube再生機になってるけど、iPad miniも所持。
iPod miniも持ってたな。これは友人から祝いでいただきました。
そこそこのアップル信者、ですかねー。笑


・四代目を召喚したのは、2020年「7月」。

仕事に困らない売れっ子音楽家ではないけれど、
特に今年の春以降は、楽曲の制作・編集依頼が途切れませんでした。
コロナの影響でライブはもちろん、本当に仕事がしにくい状況で、
これは本当にありがたい状況でした。

春以降、丸一日オフ!って日もなかったのはいいとして、
結果、根比べに負けたのは、PCの方だったり。

画像2

Logic Xで楽曲制作(アレンジ・編集などなど)をしてると、
たとえばこの画像の曲(横山雄二さんの「毎日が日曜日」)
は50トラックぐらいの音を扱ってるものなんだけど、
頻繁にCPUのオーバーロード警告が出るようになってしまいまして。
ひどい時は3秒も再生出来ない状況に。

ものは大事に使いたい派なんで、
・他のアプリは全て起動させずにLogic使用(メモリ確保)
・HDDの容量確保
・アレンジ済んだMIDIデータはオーディオ書き出し、またはフリーズ処理
みたいな感じで負荷はなるべく減らしてはいたものの、
流石に作業ストレスがすんごいことになってきた。

ちなみに、この時のMacのスペックはこんな感じ。

画像3

どうにもならないような酷いスペックではないとは思うんだけど、
実際に警告出っぱなしだし、OSこれ以上上げられなかったし、
(この理由はこちらの過去記事から。)
もうPC新調しよう!もう知らん!っていうトランス状態に入る。笑

自分にとって必要なスペックを計算しつつ、預金残高も考慮しつつ、苦笑
納品期間も考えつつ(当時27インチのiMacは1ヶ月待ちになってました)、
Appleのサイトからカスタムオーダー。

で、注文から10日程で届く。

画像4

高い買い物をしたから、もあるかもしれないけど、
PCを新調する時って毎回興奮するよね。
届いた日は毎回、寝る時間を削ってセッティングしてたよね。
そういうヲタク気質も充分に持っている小田(38歳、思春期)。


・ようやくメインマシンに座したのは、2020年「9月」。

どうしたんだ小田少年!
なんなら徹夜してカスタムしてたんじゃないのか!
あの情熱はもう冷めてしまったのか!

なんて自問自答もしつつ、つい最近まで出来なかったんですよねー。。

YouTubeのライブ配信とかではもう使ってたんですけど、
メインマシンとして毎日使えるようには、なかなか出来なかった。

じゃあそれはなぜか、というと。
単純に「引越しに膨大な時間がかかるから」でした。

これも主な要因は2点あって、
・「移行アシスタント」で引越ししたくなかった
・プラグインやソフト音源のライセンスの移動が結構大変
です。


次回はその辺りから書いていこうと思います。
この記事、需要あんのかなー。。笑
とはいえ、個人的にはそれこそ膨大な頭のCPUを使ったんで、
もしかしたら参考になるかもしれないな、とも思ったり。

まーなんか、色々大変だったんすね、
ぐらいで思っていただければオッケーです。笑


画像5

最後に、現在の制作環境がこんな感じ。
掃除したので、作業デスク自体も随分すっきりしました。
このまま綺麗に維持出来るといいんだけど。笑

続く!


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

283字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!