見出し画像

【健康】昼ごはん後の睡魔に勝てないのをどうにかしたい件【後編】

前回の記事はこちらから。

1ヶ月以上続きを書けないのはどうなんだ、と反省しつつ、少しずつこの問題も改善されてきている気がします。
小田貴音です。好きな食べ物はラーメンと広島つけ麺。

昼ごはんを食べた後に高確率で寝落ちしてしまう、という問題を解決するために、自分なりに原因を考えてみると、
1.そもそもの睡眠時間をちゃんと確保する
2.食後に軽く運動する
3.食べ過ぎない、糖質の過剰摂取を避ける
この三点に着目したのが前回の記事のまとめでした。

現状どういう感じかというと、
1 : そこまで改善はしきれず。なかなか思うようには眠れねえ。
2 : これもなかなか。日中どちゃくそに暑い(意志薄弱)。
3 : 食事の量は減ってきました。主に暑さのせいで。
こんな感じです。あんまり自分の意思で頑張れてねえー!

ただし、主食というか、炭水化物(糖質)の内容について少し意識するようになったのは良い傾向だと思います。
意識しているポイントは「GI値」。


「GI」ってなんだ?と調べてみたところ、「グリセリン・インデックス」の略だそうで、食事してどのぐらいのスピードで血糖値が上がるか、の強度を表したものだそうで。参考ページこちら。

血糖値は、主に食事で得る糖質が消化される時に血液中のブドウ糖が増えることによって上がります。
で、この血糖値が高くなると血液がドロドロになって糖尿病などの原因にもなっちゃうので、体がインスリンを出して血糖値を下げようと頑張る。
この急激な血糖値の上下を「血糖値スパイク」というそうで、インスリンの働きで急激に血糖値が下がった時、倦怠感や急激な眠気が出てくる、という仕組みのようですね。

「GI値」の話に戻りますが、調べるに0-100、高低の基準はGI値60、で合ってるのかな?
GI値が高いと、食後に一気に血糖値が上がり、それをインスリンがぎゅっと押さえ込むことで血糖値スパイクが起こりやすくなる。
GI値が低いと、食後の血糖値はゆっくり上下するので、体は通常営業を保てる。
多分すごくざっくりした説明だと思うんだけど、結構分かりやすくなったかもしれません。

画像1

たまにじゃがいももらったりするんだけど、じゃがいもはGI値最強種なようですね。

GI値の高い食品をざっくりまとめると、
穀物:白米、パン全般
麺類:うどん、インスタントラーメン、そうめん
野菜:根菜類
主にこんな感じ。

そうめんが個人的には結構意外で、GI値68とちょっと高め。
あっさりさっぱりの食事なのは間違いないんだろうけど、糖質考えるとやや高めなのに加えて、「めんどくさいから昼はそうめんだけでいいや」って感じにオンリーで食っちゃったりするので、ちょっと注意なのかも。
ちなみにじゃがいもはGI値90だそうで、数値だけでいうと砂糖とあんまり変わらんみたいですね。
美味しいけど、一気にたくさんは食べないほうが良さそうです。

逆にGI値の低い食品は、
穀物:玄米、全粒粉パン・ブランパン
麺類:そば、春雨
野菜:豆類、きのこ(ここに入れていいかは知らんけど)
その他肉、魚、卵なんかは全体的に大丈夫のようです。

一般的にはパスタとかもGI値低めと言われてるみたいですね(GI値65)。
中華麺もイメージするほど高くないようですが(GI値61)、大盛りや替玉しがちだったり、そもそもスープや具材の合わせ技で高カロリーになりがちなので注意すべし、ってことなのかな。
玄米なんかはよく噛まないと飲み込めないので、摂取量を減らす意味でも結構有効かもしれません。消化がいいとは言えないので、たくさん食べると胃腸の負担が強くなりそうだしね。

個別ではこんな感じなんだけど、「ベジファースト」って言葉が流行ったように、食べる順番ってのも重要なようです。
これは最近一気にスリムになった音楽仲間も言ってたので、効果覿面か。
低GI値の食品でもたくさん食べたらアウトだろうし、分量や組み合わせ、順序を工夫してみるのが大事なんだなー、と調べてみて感じました。


画像2

たまにはスタミナうどんとかガツーンと食いたいもんだけども(大好きです!)、食べるタイミングを見計ったりとか、無闇に大盛りにしないとか、寝落ちを防ぐためには引き続き意識して様子を見たいと思います。

寝落ちは防ぎたい、けど食べたいものは食べたい。
なので、禁止するではなく、食べ方を考えて食べようぜ、という結論です。
食欲が若干抑えられた今の時期にこそ、無理せずちょっとずつ改善していけたらいいな、と思います。

無駄なダルさや寝落ちを防いで、しっかり働かねば!


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

339字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!