見出し画像

On/Off極振り期間でした。

制作鬼詰めは今年何度もあったわけだけども、ここ数日はオンオフ含めてドタバタと、実に楽しく過ごした期間でした。

この秋はライブ予定が飛んじゃって、さてどうすんべと頭をひねってたんですが、新しくやることを作るのはもちろん、どうせならインプットを増やしてもいいわけだし、摩耗した気持ちの部分をリペアしてもいいじゃないか、と。

時系列ガン無視で、最近あったことをご紹介。


3年ぶりに帰ってきた兄、小田和奏の広島ライブへ。帰郷ずっと我慢してたもんねえ。

本人も記事に残してますが、7月に流行病に罹ってしまい、体力の低下が半端なかったそうです。体力お化けみたいな兄なので、やっぱ甘く考えられないよなあ…と心から。ひとまずちゃんと回復して良かった。

ライブもこれまでの生活だったり、考え方だったり、をなんだか今まで以上にリアルに感じた、「ライブ」でした。いい音楽、上手な歌や演奏だけじゃなくて、人間そのもの、生き方そのものを浴びる時間なんだな、ライブって。


日を改めて実家に顔を出し、親兄弟で温泉へ。自分は長く実家にいたので、爺ちゃんが生きてた頃には親子3世代で温泉ってことはあったんだけど、兄弟で温泉ってのはほんとに何年ぶりだろうか。

ほぼ貸し切り状態の露天風呂でお互いの近況報告だったりしつつ、汗と凝り固まった何かを流してきました。裸の付き合いでこそ話せることもある。

合間で家族セッションの時間もあったり。両親が一番嬉しそうだったね。


こんな日もありました。

8/20の万貴音ワンマンでもPAを担当してくださった村上政夫(マサオ)さんのとこへ訪問。ライブ音源聞き返して反省会的なこともしつつ、しれっと持ってギターを使ってサウンドチェック、レコーディングの時のマイキングなんかをアドバイスしてもらったり。

大先輩だし恩人なんですが、会えばただの「音楽バカ」二人になる。言葉は悪いがこれが一番適切な表現だと思っています。笑

思えばソロ時代から万貴音結成以降、長く力を貸していただきながら見守ってもらってます。これからまたがっつり修行して、成長した姿を見てもらわないとね。それが一つの恩返しだと思ってます。


以前、万貴音noteで紹介させていただいた作品「怒」。
FMはつかいちのお隣番組「いきいきfactory」のHALさんの作品。
ようやく直接見に行けました。

美しく、HALさんらしいユニークさもありながら、
直接作品を見た印象で自分が一番強く感じたのは「やるせなさ」。
象の涙に、人は何を想う。


他にも色々いろいろあったんですが、抜粋してこんな感じ。
もちろん、この合間に制作もレコーディングも撮影もやってます。

たくさんの新しいインプットと、心の換気。
楽しいことでへとへとになれることの幸せを感じた期間でした。

今日からはまた一旦、日常ペースへ。
新しい空気で頑張っていきましょう。

ではまた。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!