見出し画像

【PR】HALさんの作品と想い。【FMはつかいち】

ライターT、もとい小田貴音です。曲を書いたりアレンジしたりラジオで喋ったりしています。
こないだはようやくアルバム「  」のライナーノーツを書き上げたとこです。みんな読んでくれたかね。

万貴音は2012年4月からFMはつかいちというラジオ局で「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー(毎週木曜19:00〜)」という番組のパーソナリティを担当させていただいています。現在11年目、局の番組では五指に(ひょっとしたら三指?)入る長寿番組になりました。これも局の暖かい理解とサポート、そして聴いてくれるじゃんごりあん(リスナー)のみなさんのおかげです。

番組はサイマルラジオでも聴けるので、世界中から参加できます。


これだけ長くやっていると、局の番組というのはちょくちょく入れ替わります。うちらも昔は18時台の担当だったりしたんですよね。万貴音は常駐の職員ではないので、番組のある木曜の夕方しかいないわけで、局で出会うのは社員・スタッフさん、そして、「前後の番組」のパーソナリティさんなわけです。

その中でももう長いことお隣番組としてお付き合いさせていただいてるのが、「いきいきFactory」のHALさん。

番組とHALさんのプロフィールはこちらから。

左から小田、中原、HALさん、おかもとせいこさん。

配信動画でも写ってる黒板タイトルはHALさんが作ってプレゼントしてくださったものです。Twitterで毎回貼ってる画像の作品もHALさん作。愛の深い人なのです。

これね。いつ見ても可愛いいいいい!

かつてスペシャル企画で、お互いの番組をぶち抜いてくっつけて、「じゃんごりあん☆Factory」という放送をやったことも。あれ面白かったなあ。HALさんにも歌ってもらったりして。

当時のブログも残ってました。さすが毎日書いてる我が相方。


そんなHALさんは美術系のアーティストです。つい先日ご一緒した時に、「絵を書いて展示したので、良かったら見てください」と丁寧なメールをいただきましたのでご紹介。

添付の写真を見ると、なんと「壁画」!スケールでか!

メールには「最初は”愛”をテーマに描いてましたが、ウクライナ侵攻を受けてテーマが”怒”に変わっていきました」と書いてありました。

タイトル「怒」

ご本人の許可を得て掲載させていただいています。

自分はHALさんの怒った顔やイライラした顔を見たことがありません。いつも穏やかに笑っている印象。そんな人でも今の情勢は変わらず穏やかでいられるわけはない。そしてHALさんが「絵」という形に昇華して表現されていること、同じクリエイターの端くれとして非常に尊敬の念を抱きました。どんな想いで筆を走らせたのだろう。

作品は広島市中区堀川町の「ピカソ画房」の壁に12月末まで設置されているそうなので、お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。自分もこの夏のうちに直接見て感じてこようと思います。万貴音で行きたいな。

タイトル:怒
ピカソ画房本店:広島市中区堀川町4-7

人が誰かに想いを伝えるのに一番多いのは「言葉」だと思います。自分ももちろん、日常ではそう。ただ、別の形で伝えたい場合や、言葉にならない感情は、絵や音で伝えようとする人がいます。たくさんの時間を気持ちを込めて。万貴音の音楽も誰かの心の中にいられると嬉しい。そして、今回紹介させてもらったHALさんの作品も、あなたの目に届いて心の中にいてほしいな、と思っています。

ちょっと珍しい、PR記事でした。

最後になりましたがHALさんのラジオ番組「いきいきFactory」で一緒に担当されている「おかもとせいこ」さんも素晴らしいイラストレーターさんですよ。

清純で暖かい画風が好きです。


小田貴音でした。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。