見出し画像

雑記20220904 広島ヲルガン座

おはようございます。

岡山の街並みを朝ランして軽く迷子になりかけて、ひと息ついて出発午前10時過ぎ。広島市内に移動する前に母方の実家へ。

なかなかこういう時しか寄れないタイミングだったりもするので、よかったと思います。母方の実家は今誰も住んでいないので静かだし、以前と比べて周りの景色もだいぶ様変わりしているんですが、それでも子供の頃のことを思い出す空間でした。夏休みとお正月は来るのが楽しみだった場所。手を合わせながらいろんなことを思い出したのでした。


そこからさらにひたすら西へ向かい広島市内に。今回は幸運なことにほとんど渋滞に遭遇していません。移動行程はだいぶスムース。
会場入りまでだいぶ時間に余裕があったのでコインランドリーで洗濯物をやっつけながらお昼ご飯を食べようと考えて、うまいこと時間配分を企みながら動き出すも、

店内営業がやってない。。。

結果的に3店舗回って全滅。全敗。
ゆっくり店内で食べたかったけど、こればっかりはしょうがない・・・。


そういえば3日連続昼ご飯で唐揚げ食べてる。

結局むさしのお弁当買ってランドリー付近まで戻ってお昼ご飯。
相変わらず美味い。


そして会場へ。十日市町にあるヲルガン座。3年振りとなりました。扉を開けて「あ、帰ってきた。」っていう空気でした。

店主・イズミさんには会えなかったけど、あったかいスタッフの方々とあれこれ話しながら準備。顔を出してくれて久し振りにお会いできた方もいてありがたい限り。


2020年以降、広島でのライブを色々と企んでいたけど立ち消えになってしまったものがいくつかあって、やっとのことでまた1歩目となった今回は完全に一人でのライブ。先週の下北沢はピアノのみでしたが広島はギターとピアノとで。
3日連続でのライブも随分と久し振りだったし、この日は曲数も16曲、でもここ1ヶ月の一連の流れでは一番声が出てきたかなと思います。身体は着々とリカバリを繰り返して戻ってきた感じがあります。最後の方ちょっとしんどかったけど良い手応え。


そんなこんなで3年振りの故郷でのライブを無事やらせてもらうことができました。ご来場いただいた方々、たくさん気にかけ思いを馳せていただいた皆様、本当にありがとうございました。とにかくあったかい夜でした。

なんだかニュートラルに肩肘張らずにやれました。
それが地元だからか、それとも自分の波長がよかったのか、まだ完全にわかってないけど、一つ言えるのは、ライブもまた一期一会だということ。何回何百回何千回とやっても同じことはない。「なまもの」で「いきもの」なんだなぁと思いました。だから何回だって通う。音楽に会いに行くし、その街に会いに行くのかな。



夜は3日分のツアーの打ち上げというか自身への労い的なもの。
来てくれた幼馴染と。ゆっくりと終わらない話で最後までいい時間を過ごせました。変わらず付き合ってくれる友人たちにも感謝です。



名古屋・岡山・広島とライブやってきていい具合に心地よい疲労感に包まれてます。まずは疲れを回復させなきゃ。今日から金曜日までは実家に帰ります。
オフのような気にもなるんですが、けっこうやること満載だし、ピアノ弾きたいし曲書きたいし、行きたいとこいっぱいあるし、仕事も含めて会いたい人もいるし、なんだかんだでどったんばったんな週になりそうです。

1週間空いて次の日曜日は大阪で昼夜2公演です。
こちらどうぞよろしくです!

そんな感じでしばらく広島に潜んでおります。

それでは今日も良い1日をお過ごしください。



【Live Schedule】
9/2(金)名古屋sunset BLUE thank you finished!!
9/3(土)岡山・土屋研究所ひじラボ thank you finished!!
9/4(日)広島ヲルガン座 thank you finished!!
9/11(日)大阪・谷町九丁目cafe&bar Lgt ※昼夜2公演
9/21(水)三軒茶屋GrapeFruitMoon 
9/25(日)北海道・網走UDON NEXT

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)

http://kazusouoda.com/


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。