見出し画像

チャーテを植えた朝20240616

2024年6月16日は朝4時過ぎから動き始めました。
8時まで結構充実した時間を過ごしました。

ラジオ深夜便の現地区デザイナーになりたかったのにイタリアンシェフになった人の話を聞きながら、
家庭菜園に水やり、その周りの草取り、
その草をマルチにしました。
毎朝夕やっている事です。


そのため廃墟のゴミ屋敷が徐々に片付いています。

朝飯を食べコーヒーを沸かしていっぱい飲んだところで、
朝のラジオ体操の時間が迫ったので、
「今日は早く行けるぞ」と、
手提げ袋に、コーヒーカップとコーヒーサーバーを入れ、
折りたたみ自転車で大川上美倮布神社に向かいました。

ついてびっくり、
余裕で早くついたつもりが、
ラジオ体操が始まるところでした。

私は時計がわりにらじるらじるのNHK番組を聞いているのですが、
それって2分ぐらい実時間より放送が遅いのです。

さて、体操の最中、
奥さん連中の世間話が始まります。

その中で家庭菜園の野菜を育てる話が出たので私も参戦しました。

チャーテの話に食いつき、
種が手に入らないか聞いたところ、
あるかもしれないという奥さんがいました。
2株植えて、胸の高さまでなったと言います。

私はその枝を分けてくれないかと言いました。

その奥さん、種が残っているかもしれないというのでついていくと、
一個ありました。


チャーテの種

チッっちゃくてしなびていますが、
未だ生える可能性はあります。

育っているチャーテを見ると、
枝が一本あるではないですか。

早速切り取って分けていただきました。

家庭菜園も案内されました。

きゅうりが10本ほど植えてあり、
実が成っていたので
3本頂きました。

朝から大収穫です。

境内に帰ると、

最近放送大学の話をしたご婦人が未だいました。

そこで、コーヒーを飲みながら、

放送大学の授業のビデオを一緒に見ながら、
ITおばあちゃんの話や

入学手続きの話をしました。

7月10日を過ぎたら案内しようと考えています。

帰って早速、ゴーヤにチャーテの芽を継いでみました。
接木テープが見つからなかったので、ガムテープで代用しました。

ゴーヤにチャーテの目を継いだ

この赤いテープの中に接木したはずのチャー手の目があります。
鶴の先の方は切り取って土に挿木しました。

チャーテの蔓先

鶴の古い方は水に着けて根が出るかどうかみてみます。

チャーテの枝

種は土の中に預けました。右奥の塀の方です。


家庭菜園1(1-3まである)

さあ、どうなることか。

7時58分でした。








この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?